ここから本文です

都知事選について。

アバター

ID非公開さん

2020/7/320:08:53

都知事選について。

28歳の男性会社員のいち都民です。
今回の都知事選で、山本太郎さんが出馬しなければ、
宇都宮けんじさんは、小池百合子さんと良い勝負できますか?
政治に詳しい方回答お願い致します。

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/320:52:59

宇都宮、立憲の支持者によくある勘違いです
2011年都知事選
共産党単独支持の小池は62万票獲得

2012年都知事選
共産党+社民党支持の宇都宮は97万票獲得

2014年都知事選
共産党+社民党支持の宇都宮は98万票獲得→前2回の選挙結果より、東京都の共産党票は62、3万票。社民党票は35、6万票と分かる

この選挙で、民主党(今の立憲、国民等)支持の細川は95万票獲得→民主党票は95万票と考えられる

2016年都知事選
民主党+共産党+社民党ら支持の鳥越は134万票獲得
勿論、鳥越のトラブル発覚もあったが、本来、民主党+共産党+社民党で192、3万票獲得できるはずが、約60万票減らした
これは、民主党↔️共産党+社民党の支持者同士で必ずしも相乗効果を発揮出来ないことを意味している
理由としては、民主党議員の多くは自民党を割って出たため右寄りであるため、左寄りの共産党、社民党とは相容れないためと思料される

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/7/321:51:00

私は、山本太郎候補に関しては「宇都宮候補に投票するつもりだった人が割れる」ではなく、「もともと投票に行く気がなかった人が投票に行く」ことを狙っていると考えています。

むしろ山本太郎候補が注目を集めることで、政策が近いと見られることもある宇都宮候補がおこぼれで注目を集めているという面もあるんじゃないかと思います。