ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナ影響の国民健康保険減免で質問です 前年度収入などの自治体の定める金額の...

アバター

ID非公開さん

2020/7/322:41:25

コロナ影響の国民健康保険減免で質問です
前年度収入などの自治体の定める金額の条件は全てクリアしているんですが
会社を辞めたのが前年度の10月くらいで今はコロナの影響もあり職に就けない状態です

事業者ではありません。現在無職ですが、コロナの影響による雇止め又は内定取り消しなどの目に見えるような理由じゃないと減免されませんか?
電話で問い合わせしたんですが職員が可能性があるといわれて申請はしたものの申請は出来ませんでした。

お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

みーさん

2020/7/323:06:23

<職員が可能性があるといわれて申請はしたものの申請は出来ませんでした。>

普通の条例減免でも申請が通らなかったのですか?普通の条例減免は新型コロナに関わらず、いつもと同じように減免される制度です。

申請をしたのか、それともしていないのかがこのご質問では分かりませんので、何とも言えませんが。申請を門前払いされたということなら、勇気を持って役人が何と言おうと、申請しましょう。申請しても減免が受けられるとは限りませんけど、条件が整っているなら、申請した方が良いと思います。

なお、コロナの減免も自治体の裁量に任されているので、あなたが一旦申請して役所減免を認めなかった申請が通るようになることはまずありませんが..、条件が合致しているのに、認められなかったとしたら審査請求などをするという手段もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2020/7/323:00:58

基本的な回答は「新型のコロナのウイルスの騒ぎより、前の時期である去年の10月退職なら、特例での減免申請で良く適用される、退職の主な理由「新型のコロナのウイルスの騒ぎから、クビにせよ(令和2年の指定日以降に)、退職したから」は、適用不可能なので、特例での減免申請の受理を、拒否された模様である。
単なる「保険料の支払いが、キツくなった事による、普段からの減免申請」で無いと、 申請を受理して貰うのは難しいと、考えてた方が良い」と、なります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/414:29:49

回答有難うございます。条件は満たしている可能性ありと職員受付に聞いたので申請はしたのですが、解雇されたのなら適用されるがコロナの影響で就職できない等の理由ではダメで却下されました。受付段階ではそのように言ってなかったので疑問に思い他の方々の回答をお願いしました。回答者さんの言うように却下されてしまったので審査請求しか方法は無さそうですが

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる