ここから本文です

飲食店のパートの先輩にモヤモヤします、助けてください!! 私は主婦のパート...

アバター

ID非公開さん

2020/7/400:17:46

飲食店のパートの先輩にモヤモヤします、助けてください!!

私は主婦のパートで、先輩男性パートがいます。
毎日のように「仕事が遅い」「全然上達しない」「サボらずに仕事してくれる?」

などと言ってきます。
ですが、その先輩は私が仕事している間に勝手に喫煙所に行ったり、暇な時はすぐスマホをつついたり(オーダーがなくても仕事は他にもあります)、お皿洗いも適当で食事汚れや泡がついたままの食器も拭いてごまかして元の場所に(次のお客様が使用します)収めたりしているのを見ます。
私は非喫煙者なのでもちろん店外へ行くことはありませんし、休憩中以外はスマホをロッカーに入れているので操作しません。お皿も次のお客様が気持ち良く使えるように、家と同じように綺麗に洗います。
なので、お皿洗いは確かに先輩より遅いですし、オーダー調理のスピードも遅いですが、お客様がもし私と先輩の仕事内容を見れば絶対に私の仕事の方を評価してくれると思っています。というか、泡が付いたままかもしれない食器なんて使いたくないのが当たり前なのに、先輩は飲食業、接客業の根本的な心得を忘れて仕事をしているように思います。
そんな先輩に文句を言われるのがとても嫌です。言い返してやりたいけど、喧嘩がしたい訳ではないし、家計のためにも仕事を続けたいです。
店舗に社員もいますが、はっきり言ってパート任せでそういった人事の相談には関与してくれません(以前パート同士で揉めた時も改善せず一人が辞めてしまいました)。
毎日モヤモヤするのですが、スッキリさせる方法はなんだと思いますか?
いい案ありませんか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kjz********さん

2020/7/700:51:57

そういう方いてますよね。
自分も飲食従事者で、正社員、男です。
質問者さんと性別、雇用形態は違いますが、自分も先輩がそういう人間でしんどい思いしました。
自分の場合は悔しかったので言い方は良くないですが、仕事で見返してやるって気持ちで仕事をがむしゃらに頑張ってました。
男社会だから成り立ったのかはしれませんが…
店舗の社員さんは関与してくれないとありますが、その上には社員さんはいないのでしょうか?
僕は社員、パートさんに垣根はないと思ってます。
1度社員さんに掛け合ってみて、それでも動いてもらえないならその上にお願いするというのは難しいでしょうか?
どんな形にせよ、質問者さんのモヤモヤが解決するといいですね。
応援してます!

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/18 15:45:45

皆さんの回答で少しスッキリすることができました、ありがとうございます。
人員不足で社員の人もその男性パートに強く言えない雰囲気です。それにスピードだけを重視するとその先輩はダントツで1位なので必要とされています。不潔さに不満がたまりますが私と同じように悩みながら働いている人がいるってわかって、私も頑張らなきゃと改めて思いました!回答してくださった方のアドバイスを参考にさせていただきます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spe********さん

2020/7/701:07:04

飲食店なんてそんなものですよ。

特にチェーン店なんかは綺麗さ、丁寧さより速さを重要視する傾向にあります。そう言うものだと割り切ることですね。

先輩パートの言動は確かに頭に来るものがありますが、あなたの勤続年数がまだ短いなら発言力は無いに等しいです。

つまり、あなたがそのパートで働きたいと思う限り、
・先輩パートの言動はスルー
・速さ>綺麗さ≧丁寧さ
・早く一人前の仕事が出来るようになる
これを基に、淡々と仕事をこなすことですね。

職場の人の善意には応えてあげれば良いですが、小言は雑音と思って聞き流すスルー力もまた大事ですね。

先輩パートのサボりは、いずれ勝手にボロを出して自爆するでしょうから、放っておけば良いです。

alw********さん

2020/7/701:02:06

わーありえない‼︎
私が行く飲食店の店員さんがあなたのようでありますようにと思います。

上の人に理解があり、あなたを信頼し良好な関係であれば相談とか良いと思いますが、社員ではなく店長とか。店長もダメですか?
声を上げた人が不利になる場合もありますしね〜。難しいですね〜

その先輩、いずれクレームつきそうな気もしますけどね〜
大した案も挙げられず、申し訳ないですが、気が晴れる日が来るといいですね‼︎

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる