ここから本文です

エアコンから水が垂れてきており、調べたらドレンホースを掃除すると治るかもと書...

sat********さん

2020/7/403:27:16

エアコンから水が垂れてきており、調べたらドレンホースを掃除すると治るかもと書いてあったのですが、エアコンのドレンホースが画像のように固い筒で固定されており、ドレンホースクリーナーで掃除できない状態にあ

ります。
この状態でもできるクリーナーなどはありますでしょうか?

ドレンホース,ドレンホースクリーナー,エアコン,固い筒,状態

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2020/7/415:29:20

販売施工してます、これは隠ぺい配管でしょうか? 室内機の出口で詰まっているのか それともドレンパンがひび割れしている場合も在ります 日立、富士通は多いです どちらにせよ一度外してつまりなら掃除したほうが良いと思います ひび割れ等ならメーカーサービス呼んでください 点検しないと分かりませんので

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/7/407:45:56

内部ドレンは塩ビ管が通ってます。その化粧カバーを開けるとネズミ色の塩ビ管があると思いますし、室内機左側の下部分、もしくは室内機のカバーを取り外しするとドレンが見えるかと思います。
何にせよ素人には無理かと。プロにしてもらいましょう。

可能であれば次回は隠蔽配管は使用せずに、外壁に穴をあけて通常施工をお勧めします。
隠蔽配管のメリットは見た目と自由な取り付け位置。
はっきり言うとメリットなんてありません。隠蔽配管でないと取付が不可能な場合には隠蔽しますが、それ以外で隠蔽というのは通常ありえない施工なのです。

しかも画像から見る限り、配管が短いですね、室外機も後ろ限界まで下がっている為、次回は溶接する可能性が高いです。
量販店は工事してくれない可能性があり、割高な工事代、ドレン漏れのリスク大、能力低下のリスクもある、デメリット満載です。
おまけに画像みる限りですが、室外機が並んでる感じがします。取り替えは一切考えてない様に見えます。

この機会に設置方法の見直しをしてはどうでしょうか?将来困るのはあなたかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tek********さん

2020/7/405:44:39

この画像を拝見すると
大手ハウスメーカーの建物の様に見受けます。
新築を建設時に壁の中にドレンと配管を
施工したように思います。
自分で解決したいと思う気持ちはよいのですが
この場合は建築メーカーに相談した方が良い選択だと
思います。

• tek********さん

2020/7/406:25:13

先ほど回答した tek** です
    補足  新築時にハウスメーカーに配管工事、機器とも
    依頼したことが前提の回答です。

壁の中に配管を埋設した工事(隠蔽配管)なら
    これを施工した業者か その会社での修理が
    良いように思います

それを手配したハウスメーカーに修理依頼するのが良いです
    水漏れであなたの財産等は大丈夫ですか
    フローリングや家具、装飾品等です
    水漏れが原因で損傷を受けたのなら
    保証の検討もしてください。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

s_a********さん

2020/7/405:09:25

ドレンホースの内の詰まり・・ より本体内部の詰まりが余程多いです。

本体内部を開けて確認してください。 一般的な壁掛けタイプですとカバーは2~3本のネジで外せます。 カバーを外しますと、目の前にアルミの薄い板が縦に並んだ熱交換器が見えます エバポレーターを言いますがこのエバポレーターの底で結露水を受けているのがドレンパンです その右奥、取付方法によっては左奥に穴がありその穴がこの画像のホースの行き先で、排水口がホースよりも細いので最も詰まりやすいです。 エアコンを作動させてドレンパンの水が溜まって溢れているなら この奥の穴に 針金ハンガーなどを伸ばした物を5~10cm位 やさしく差し込んでみてください これでどんどん排水されるようなら ドレン詰まりです。
※虫の多くなる季節 この部分の小さな排水穴に虫が挟まっていることもあり
外部ホースからでは取り除けませんので内部の確認をお勧めします

エアコンの汚れでも水漏れは起こります。 エバポレーターにホコリが詰まり。風を通しにくくなり 一部が凍って フィルターなどを伝い水漏れする事があります。

• 質問者

sat********さん

2020/7/419:46:02

なるほど、ただ賃貸で大家がうるさい人なのであまり本体はいじらず業者を呼ぶことにしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる