ここから本文です

新Edgeの設定の「フォントのカスタマイズ」の意味が分かりません。 Windows 10 ...

kar********さん

2020/7/407:24:51

新Edgeの設定の「フォントのカスタマイズ」の意味が分かりません。

Windows 10 PC で、標準搭載ブラウザのEdgeを使用していました。

最近、Windows Updateによる「Chromium版Edge」(以下、新Edgeと呼びます)の自動配信により、強制的に新Edgeに置き換わりました。

新Edgeを起動 → 画面右上の[…(設定など)] → [設定] → [外観] → [フォント] → [フォントのカスタマイズ]の > をクリックすると、「標準フォント」「セリフフォント」「サンセリフフォント」
「固定幅フォント」というものがあります。

【質問1】
「標準フォント」「セリフフォント」「サンセリフフォント」
「固定幅フォント」のデフォルト設定は、何だったのでしょうか?
各フォントの ∨ をクリックして、いろいろいじり過ぎたため、分からなくなりました。

【質問2】
「標準フォント」「セリフフォント」「サンセリフフォント」
「固定幅フォント」で指定した設定は、
どの画面で、どのような形で反映されるのでしょうか?
(自分が入力した文字?そうでない表示されている文字にも?)

最悪、【質問1】のデフォルト設定は不明のままでも構いませんが、
各フォントの意味が分からないので、どのような設定にすれば良いのか
迷っています。
どなたか教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

補足【質問2】の補足です。
フォント設定を自分の好みのものに指定しようにも、使い分け(?)
について分かりません。

そのWebページが、「標準フォント」「セリフフォント」「サンセリフ
フォント」「固定幅フォント」のうちどれを採用しているかで、
表示が決まってくるということでしょうか?

例えば、あるサイトが「サンセリフフォント」を採用している場合、
新Edgeの「サンセリフフォント」設定を「Meiryo」に指定しておけば、「Meiryo」で表示されるといった感じで。
どのサイトがどのフォントを採用しているか分からないから、
「Meiryo」が好きなら4種のフォントすべて、「Meiryo」に設定した方が良いということでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kiyさん

2020/7/407:59:56

既定のフォント書体は、Arial、Arial、なし、MS Gothicの順です。

セリフフォントは、欧文アルファベットのフォント書体の1つで、セリフとは字体の曲がり角にある飾り(うろこ)を示します。
サンセリフとは、セリフがないことを示します。

等幅フォントは、文字幅の等しいので半角英数字が含まれていても行末が揃ってきれいな文字組みが可能となり、固定幅フォントとも呼ばれます。
Windowsの通常のフォント書体は文字によって横幅が異なるため行によっては文字数又は行末が揃いません。
Macのフォント書体は等幅フォントでしたが、これは現在も変わっていないのではと思います。

• kiyさん

2020/7/607:46:47

>各フォントの ∨ をクリックして、いろいろいじり過ぎたため、分からなくなりました。
    ・補足の件は試行済みの筈です。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/7/8 04:17:58

唯一のご回答、有難うございます。

結局、その人の好みのフォントを指定すればよい、
ということなのでしょうか。
とりあえず、「標準フォント」「セリフフォント」
「サンセリフフォント」「固定幅フォント」すべてを、
無難に(?)「Meiryo」に設定して利用することにしました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる