ここから本文です

Windows 10 PC で、標準搭載ブラウザのEdgeを使用していました。

kar********さん

2020/7/409:18:10

Windows 10 PC で、標準搭載ブラウザのEdgeを使用していました。

最近、Windows Updateによる「Chromium版Edge」(以下、新Edgeと呼びます)の自動配信により、新Edgeに置き換わりました。

新Edgeを起動 → 画面右上の[…(設定など)] → [設定] →
[プライバシーとサービス] → [閲覧データのクリア]で、
クリアするデータ項目の中に、
「以前のバージョンの Microsoft Edge のすべてのデータ」
(履歴、お気に入り、パスワードなどが含まれます。)という項目がありました。

この項目にチェック(レ)を入れて[今すぐクリア]を実行すると、
どうなるのでしょうか?
旧Edgeのときの[お気に入り]は、新Edgeに置き換わったときに
引き継がれていますし、元々、パスワードは保存しないよう利用している状態です。

試しに、この項目にチェック(レ)を入れて[今すぐクリア]を実行してみたのですが、新Edgeの[お気に入り]にも特に変化はなく、
どこか変わったところがあったのか、分かりませんでした。

他のPCの新Edgeにも対応しないといけないので、
チェック(レ)を入れて実行しても、問題ない項目なのか、
どなたか教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

補足説明不足な点がありました。
複数所有するWindows 10 PC(バージョン1909)は、
すべてローカルアカウントでのみの利用で、Microsoftアカウントを
利用していません。
なので、新Edgeを起動し、画面右上の人アイコンは、
[プロファイル1]のままで、サインインも同期もしていません。
消えてしまったらマズイものが含まれていたら怖いので、質問した次第です。

お礼:
25枚

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

epu********さん

2020/7/409:35:22

この項目にチェック(レ)を入れて[今すぐクリア]を実行すると、
どうなるのでしょうか?
新Edgeの[お気に入り]にも特に変化はなく、
どこか変わったところがあったのか、分からないと思います。
他のPCの新Edgeにも対応しないといけないので、
同期を有効にして置けば他のPCも同じアカウントでサインインしたデバイスも同時にクリアされるようです。
この操作では、〇〇@yahoo.co.jp にサインインしており、同期されているすべてのデバイスのデータがクリアされます。このデバイスからのみ閲覧データをクリアするには、同期を無効にする操作を行ってください。
デフォルトでは過去1時間分のデーターが削除されます。
従って過去1時間以内に追加したお気に入りは削除されます。

どうなるのでしょうか?...

質問した人からのコメント

2020/7/11 03:24:37

唯一のご回答、有難うございます。

その後も、何回かこの項目にチェック(レ)を入れて[今すぐクリア]を実行してみました。
そのとき、起動中の新Edge とは別に、タスクバーに旧Edge のアイコンが一瞬表示+画面全体が一瞬白画面になりました。
やはり、どこも変わってないように見えますが、
正体不明な項目なので、不用意にチェックを入れて実行しないことにします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる