ここから本文です

1級小型船舶操縦士免許が1級小型船舶操縦士(特定漁船能力限定)と7月1日に改...

プロフィール画像

カテゴリマスター

tay********さん

2020/7/409:28:47

1級小型船舶操縦士免許が1級小型船舶操縦士(特定漁船能力限定)と7月1日に改正になったようです。

特定漁船:

24m以下
沿海区域の境界から外側80海里以遠を航行しないこと
出力750W未満の推進機関
軽油又はA重油の燃料
などの条件を満たしたら80トン未満の漁船に乗れるようです。

次回の更新から裏面に限定が記載されるようです。
限定付きの1級ではなんだか悔しいので、取得したいと思うのですが、80トンの漁船には乗らないしな~。
限定解除の為の特定漁船講習ってどんな講習だろう?
みなさんはどうされますか?

補足調べたら特定漁船講習の金額が出てました。
学科試験が53000円、実技試験が121000円のようです。
高いな~。

https://drive.google.com/viewerng/viewer?url=https://kanpou.npb.go....

閲覧数:
424
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

アトムさん

2020/7/412:22:07

「みなさんはどうされますか?」では、この話しは初めて聞きましたが、実質今と何ら問題は無いように思えます。例えば80トンの漁船に乗る機会がどうしてもあるのなら別ですが現状は何もメリットもありません。

私が二級から一級にステップアップしたのは、通称二級狩りがおこなわれている瀬戸内海の播磨沖(鹿ノ瀬)に気にしないで行けるというのが免許取得の理由です。

裏面に限定があっても気にはしないです。まして自身の勉強(のつもりでチャレンジ)だけでは無く高額の費用が掛かれば尚更です。仕事等で必要な方以外興味は無いでしょう?。

  • 質問者

    tay********さん

    2020/7/510:03:58

    すみません、質問した後で講習金額を調べてびっくりしております。
    この金額だと学科は4日位、実技3日位は必要になりそうですね。
    「限定はカッコ悪いから外しておこう!」といった講習ではなさそうです。
    休みは取れないし、高額だし、利用しないし…。
    冷やかしになってしまいました。
    すみません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2020/7/417:30:21

たぶんあなたの思い違い。
官報には法改正部分しか載ってないから、全文を見ないとわからないよ。
そもそも、小型船舶は総トン数20トン未満だし。これは変わってない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる