ここから本文です

レジ袋有料化について質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/7/411:04:34

レジ袋有料化について質問です。

スーパーのレジ袋はエコバッグで間に合いますけど、デパートの紙袋とかも有料ですか?
ケーキや服とか買ってもエコバッグだと入れにくいですよね。
花屋で花束を買ったら袋が有料だと言われたので、どこまでが有料か分からなくて質問させていただきました。
あと質問とは違いますが、スーパーのハシゴをした場合、先のスーパーで買ったものを普通のトートバッグとかに入れて2軒目のスーパーに行ったら万引きしやすくなるなーと思いました。
レジ袋有料化って本当に有益だと思いますか?

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2020/7/503:19:40

後半の質問に関して。
先日ドラッグストアでじゃがりこが安かったから2個買ったんですけど、
その後スーパーに寄るのを考慮してドラッグストアのロゴ入り3円のレジ袋を買いました。
じゃがりこ2個カバンに入るんだけど…

なんか気疲れします…

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryzさん

2020/7/415:45:41

レジ袋には法令による有料化の対象外となるものがあります。
スーパー・ドラッグストア・コンビニなど、有料化対象外のレジ袋を使っているところはかなり多いですが、大部分が有料化しています。
つまり、有料化したのは法令の影響ではなく、店側の判断です。
コストがかかっているものを無料でもらえて当然と思っている乞食に店側も苦慮していたということですね。
サービスで無料でもらえていたものが有料になったからといって、有益かどうかなどもらう側が考えること自体がおこがましいです。
https://www.meti.go.jp/policy/recycle/plasticbag/plasticbag_top.htm...

ant********さん

2020/7/412:49:29

デパートのホームページ見たらわかると思いますが、デパートの手提げの紙袋は有料です。
大丸心斎橋店の期間限定のプリン販売しているところで昨日プリン2個買ったら、プリンの会社の袋に入れてもらったけど、袋代は取られませんでした。
花束 おそらく紙で包むのは無料かなと思いますが、エコバッグ持つて行って方がいいかとは思います。

スーパー(ライフ、イズミヤ、万代、アプロ)、デパート(阪急・阪神、大丸、近鉄、高島屋)スーパー、デパートの籠に商品を入れて精算して、エコバッグ。

kot*******さん

2020/7/411:24:29

現状でも、元々価格に含まれているというだけで、デパートなどでも紙袋は実質的に有料なんだと思います。紙袋は普通のビニール袋より製造コストが掛かってますからね。
ただし、新しい制度はビニール袋に関する物なので紙袋・布袋などに関しては別個の料金にしなければならないというルールが無く、したがって「紙袋代込み」でも問題は無いことになります。(ちなみに、制度の対象は「プラスチック製の買い物袋」に限られ、さらに「持ち手のないもの」・「十分な厚さがあり再利用可能なもの」・「100%生分解性素材のものもしくは25%以上のバイオマス素材を含むもの」は対象外です。)

スーパーのハシゴに関しては、「万引きしやすくなる」というより「万引きを疑われやすくなる」という方が正しいでしょう。
口を閉められる買い物袋を使うことをお勧めします。

ユウさん

2020/7/411:23:31

経済産業省のホームページでは、紙袋は対象外です。しかし、デパートでは紙袋も有料にした所があるようです。便乗でしょうか。
レジ袋の有料化は1円以上で設定しないといけないという規定があるようです。
持ち手のないビニール袋やバイオマス原料というものを25%以上つかった袋、微生物が分解できるプラスチック袋は対象外です。
個人のお店では、500円の弁当の値段を498円にして、2円を袋代にしているところもあるようです。
レジ袋の有料化で、レジ袋のゴミは減ると思いますが、不便極まりないので全ての袋や容器を微生物で分解できる物や植物由来の物にしてもらないかなぁと思います。
あと、万引は確かにしやすくなりますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる