ここから本文です

抵当権抹消で、ちょっと長くなります。 マンションのローンが終わり、銀行から...

jun********さん

2020/7/413:01:39

抵当権抹消で、ちょっと長くなります。

マンションのローンが終わり、銀行から書類が送られてきました。
抵当権の抹消をしなければいけません。

そこで、質問です。

①自分で手続きするのは、難しいですか?
少しぐらいの法律の知識は、持ち合わせています。
でも、゛【自分で手続きをしてしまう】⇒今回の抵当権だけに気を取られて、登記上の他の問題点を見過ごしたり、知らずに放置してしまい、将来の不動産売却、相続等の際にそれが発覚して多大な手間と費用が生じる場合があります。
そうなるとわざわざ自分で手続きをしてしまった結果、トータルで考えると費用が高くつくことになります゛
と、さる司法書士のHPには書いてあり、おそれをなしてしまいます。

②そこで、ネットで見つけた 東京都新宿区の本田司法事務所 の信用度はどのくらいのものでしょうか。この事務所を使った方とか評判を知りたいです。

そもそも、登記関係書類を一切合切渡して、丸裸にされたらとおもいます。

安全策は、地元の司法書士でしょうが、料金が高そうです。

皆さんの、ご意見をお聞かせください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2020/7/616:44:44

>知らずに放置してしまい、将来の不動産売却、相続等の際にそれが発覚して多大な手間と費用

まあ、無いとは言えないですね。

>安全策は、地元の司法書士
司法書士に頼めば、頼んだ事案はやってくれますね。
ですが、頼んでいない事案
(例:この登記には、こういう危険が隠れている、そのためには○○を調べたほうが安全のためになる、など)
は教えてくれないですし、教えなかったからといっても責任は取ってくれないですね。

>登記関係書類を一切合切渡して、丸裸にされたら
抵当権抹消登記で大事なのは、銀行側の弁済証書、印鑑証明だけですね。
申請書や登録免許税(1000円)は大した事は無いです。

質問者様の土地建物の権利書は関係ないので、丸裸にはなりませんし、そういう書類を要求してきた相手は、相手にしないことです。

抵当権抹消登記は、「登記申請書(○番抵当権抹消 年月日 原因 解除)、登録免許税1000円」
と、弁済証書(本件では銀行の弁済証書、銀行の印鑑証明)、で大丈夫です。

銀行の弁済証書も銀行の印鑑証明も悪用のしようが無いので、大丈夫のはずです。

質問者様が、悪人の口車に載せられて、本来不要な書類、不要な金銭を渡してしまう可能性があり得ますね。

注意なさって下さい。

• あがく人さん

2020/7/616:50:39

あと、回答者の経験では、なぜか司法書士が登録免許税などを高い方に間違えられる事案が複数回起きています。

大半の司法書士は善人ですが、一部に何故か高い方だけに間違える司法書士がいるのは事実ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hfb********さん

2020/7/519:44:19

①自分で手続き、抵当権の抹消なら簡単です。登記上の他の問題?なんでしょう?所有者が変わっていたとか?抵当権が抹消できるのなら問題ありません。司法書士も機械的に抵当権の抹消をするだけで、他の問題までは立ち入りません。

②司法書士である以上、信用が有るという前提です。不都合なことが有ると資格も抹消されます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2020/7/510:27:14

ときどき、抵当権抹消の質問が投稿されますが、管轄の法務局に電話で聞けば、即時、確かな返答がもらえるのに、ここで聞く二度手間が信じられません。(本家本元で聞けば一発じゃありませんか)

先般も、
―――法務局へ封筒ごと持参すれば、その場で抹消できますよ―――と
回答したところ、「申請書が必要だった、騙したのか」との返信がありました。

申請書まで言う?、大のオトナだろうに。
印鑑証明書だって申請書が必要でしょ―――――です。
ここで投稿して、回答者の挙げ足を取って非難するのが目的?、としか
思えないのです。

抵当権抹消は、そのままで可能な書類全部が完全準備されて同封してあるのです。
所有権移転など、権利移転と違い、損害等発生しない事務処理です。
ご自身で十分可能ですし、好みによって司法書士に依頼も自由です。

ご自身でやれば千円以内、司法書士に依頼すれば1万円程度?、でしょうか。不安なら司法書士へどうぞ。

no_********さん

2020/7/423:05:55

抵当権抹消は簡単です

平日時間があれば管轄法務局で予約を入れれば
無料でお爺ちゃん登記官がアドバイスを行い
それをもとに書類作成で登記申請可能です

かかるのは法務局に行く交通費と登録免許税ぐらいでしょうか

pseさん

2020/7/422:45:51

貴方が考えているその司法書士が誰なのかは知りませんが、言ってることは合ってます。

ちょうど昨日そのような話がありましたが、本人が自分で考えていた手続と、実務上の考えが違いました。もちろん、法務局は法的に間違った手続きでは無いのでそのまま受理する手続きでした。
仮に本人の考えで行うと、後ほど別の手続きが必要となり、将来に影響が出たものと思います。
結局のところ安全のために自分でやることは諦めていました。

また、本件と関係なくその他の懸念についてもやはりいくつも発見したことがあります。一般の方は自分がやりたいことしか見えてないので仕方ありません。

私は地元の司法書士をおすすめします。10000円〜15000円+実費くらいですよ。
司法書士会に電話して、貴方の近所の気さくな人を紹介してもらえば、登記申請の手間も無く、なによりも雑談の中から発見できることがある=コンサルをしてもらってると思えば目茶苦茶安いと思います。

アバター

ID非公開さん

2020/7/420:32:17

はずす登記だけなら容易にできますよ。
でなければ抹消書類はあなたに届かないので。

外すだけなら、書士はやりたがらないです。
私なら自分でできますよとアドバイスしますけどね。

不安なら法務局の相談で聞いてください。
そもそも銀行が抵当権つける物件に、
登記上、相続上の問題があるとは思えない。

ご安心ください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる