ここから本文です

内陸都市の港湾機能について。

真顔太郎さん

2020/7/413:05:45

内陸都市の港湾機能について。

日本の、内陸(海は近いが海岸に面していない)都市・都市圏の港湾機能としては、

札幌 → 小樽港・苫小牧港・石狩湾新港

仙台 → 塩釜港・仙台港

水戸 → 大洗港・茨城港(東海村)

静岡 → 清水港

富山 → 富山新港

福井 → 三国港・福井港

岡山 → 宇野港

松江・米子 → 境港

などありますが、

浜松都市圏の港湾機能はどこにありますか?

三河港ですか?

※正式名と慣用名の区別がついていませんが、許してください。

閲覧数:
35
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rum********さん

2020/7/719:00:06

清水港と三河港が多いと思います。
あとは名古屋港、御前崎港。

静岡県西部には港が近距離にはなく中距離にいくつかあるので、コストや物量などの事情で幅広く港を利用しているのが現状です。その中でも、港の規模と距離的に清水港と三河港の利用が多いと思います。

しかし、その結果、静岡県西部で生産されたものが他県の港から輸出されるという現象が起きているのですが、この流出を抑えたいと県が力をいれているのが御前崎港で、スズキの御前崎寄りの工場で完成した車輛等は、昔は三河港利用だったと思いますが、今は多くが御前崎港利用に変更になっており、そこそこの輸出量があるという側面があります。

質問した人からのコメント

2020/7/9 14:39:40

詳しい解説、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2020/7/709:23:56

重要港湾として御前崎港。
地方港湾として浜名港。
国際拠点港として清水港。

日本すべての自治体が港湾機能を持つわけではありません。
近隣の良港と言われる場所に国際拠点港がおかれることが多いです。
http://www.mlit.go.jp/common/000010177.pdf

プロフィール画像

カテゴリマスター

kbs********さん

2020/7/423:01:50

御前崎港や三河港「豊橋港」あたりでは。

2020/7/414:06:48

札幌以外は内陸都市ではありません。

浜松市は三河港でしょう。