ここから本文です

球磨川はしょっちゅう氾濫するので、 埋め立てて川をなくしてしまったほうが 良...

shi********さん

2020/7/413:58:25

球磨川はしょっちゅう氾濫するので、
埋め立てて川をなくしてしまったほうが
良いのでは?

違反報告

「球磨川」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/1107:15:03

なるほど
で、雨水はどこに流す?

sta********さん

2020/7/918:54:25

>球磨川はしょっちゅう氾濫するので、
埋め立てて川をなくしてしまったほうが
良いのでは?

貴方、精神年齢小学生並みですね。(こんな低レベルの質問しない)

小学生でもこんな質問しないのでは?

○川は何故必要か?

河川は農耕地を潤すものとして必要不可欠なものであり、そのため様々な灌漑の方法が世界各地で発達した。 また、水流による移動・運搬などの手段としても重要であった。 ... 二つには、川が近隣の地域住民にとって貴重な自然体験、交流の場であったという点である。 そのような歴史が地域の文化を育んできたのである。

1、農業用 灌漑 (洪水を防ぐ)
2、移動、運搬
3、川魚の住みか
4、地域の景観、文化、歴史の川

「川」「河」「河川」の意味と違い

○川とは
川」とは、「自然の水が集まって流れる水路」という意味の言葉です。雨や雪といった水が集まり、陸上の細長いくぼみに沿って、高いところから低いところへと運ばれていく水流を言います。湿潤地帯では、多くの場合湖や海まで達するようになっています。「川を渡る」「小川が流れている」のように使われます。表記としては一般的なものであり、上で説明したような意味合いを指す場合は、通常この「川」の字が使われます。

「川」の字は、「流れる水」の象形から成っています。そこから、上のような意味での「かわ」を表す漢字として成立しました。日本の代表的な「川」としては、「信濃川」や「長良川」「利根川」といったものが知られています。

○河とは
「河」の基本的な意味合いは、「川」と違いはありません。「陸上のくぼみを傾斜に沿って流れる、自然水の水路」というものです。「大河が流れている」「河口にたどり着いた」などのように使われます。

「河」の字は、「流れる水」の象形と、「かぎがたに曲がる」を表す象形から成っています。中国では、もともとは「黄河」を表す漢字でしたが、その後「大きな川」の意味で使われるようになりました。

日本でも、「河」という字は「大きな川」を指すようになっています。「運河」や「銀河」といった具合で、この点は「川」との違いに挙げられます。その一方で、規模が大きくても、「信濃川」などには「河」の字は使われません。これは黄河ほどの規模ではないという理由もありますが、通常固有名詞には、「川」の方を使うという理由も大きくなっています。

○河川とは
「河川」の意味もまた、「川」や「河」と違いはありません。「陸上の細長いくぼみを伝って流れる水路」というものです。読み方は、「かせん」になります。「河川が氾濫した」「河川敷で遊ぶ」のように使われます。

「河川」と書く場合は、「大小を含めた川の総称」という意味合いで使われることが多くなっています。規模の大きさにかかわらず、陸上における自然水の流れ全般を指して、「河川」と呼んでいます。

「河川」には等級があり、「一級河川」と「二級河川」の2種に分かれます。「一級河川」は、生活や産業に重要な関わりを持つ水系のうち国が管理するものを指し、「二級河川」は、それ以外の水系で都道府県が管理するものを指しています。

さん

2020/7/918:03:50

川は水が流れていますよね?
さてその水の流れる場所をなくしたらどうなるでしょうか。
ましてや水害が定期的に発生する川を埋め立てたらその水はどこへ向かうのでしょうか。
小学校の理科が分かれば今まで埋め立てられなかった理由がわかるはずですよ。

さん

2020/7/815:40:55

氾濫周辺で人工の川をつくるとか、した方がいい。地下に穴ほってどこかに流す・・・大胆に考えようよ。神田川か善福川か忘れたけど、一時的に貯水する場所がある。参考にならないか?

zak********さん

2020/7/514:04:24

川を大きく曲がって八代市に流れている所に氾濫の原因のように思いました。
(地図で見た直感ですが)
多量の雨の時はバイパス出来る様に 御立岬の辺りに雨水トンネルを掘ったら良いと思いました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる