ここから本文です

輸送体と、チャネル、ポンプ、担体の違いがよくわかりません。チャネルは受動輸送...

アバター

ID非公開さん

2020/7/414:23:38

輸送体と、チャネル、ポンプ、担体の違いがよくわかりません。チャネルは受動輸送、ポンプ、担体は能動輸送であることはわかるのですが、輸送体とはなんなのかがよくわかりません。輸送体は輸送する能力をもった膜タ

ンパク質で、チャネル、担体、ポンプを総称して輸送体というのだと思っていたのですが、違うのでしょうか?輸送体は、輸送体という一種の膜タンパク質なんですか?

閲覧数:
207
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2020/7/414:42:19

担体とは細胞膜に埋め込まれた膜タンパク質の総称で広い範囲を指します。
つまり、チャネルも輸送体もポンプも担体という事です。
ただ、担体には輸送方式による分類があります。
濃度勾配に従ってエネルギーを使わない受動輸送と、濃度勾配に逆らってエネルギーを使う濃度輸送です。
受動輸送を行う担体がチャネルと輸送体で、能動輸送を行う担体がポンプです。
輸送体が一種の膜タンパクなのかという質問ですが、その通りです。
輸送体は特定の物質が結合した時だけ、その物質を通すように開きます。
例えばグルコースのみ通す輸送体はグルコース輸送体と呼ばれ、グルコースが結合した時のみ開きます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる