ここから本文です

一戸建てを新築中の者です。 先日妻が建築中の家を見に行った時、水道のメーター...

yam********さん

2020/7/415:49:33

一戸建てを新築中の者です。
先日妻が建築中の家を見に行った時、水道のメーターを取り付けている最中で工事をされてる方と話をした際に20㎜口径のメーターをつけてますと言われました。

敷地を購入した時に不動産屋さんから25㎜口径の水道が引き込まれているで水圧も大丈夫ですと聞いてたのですが、違う口径のメーターをつけてもいいものなのですか?
建築のことは全く素人なので業者さんまかせなのですが、口径を落としたメーターつけるメリットがあるのであれば教えてください。

閲覧数:
77
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2020/7/415:55:43

引き込み菅が25mmでメータが20mmなら問題無し。
メータまでの水圧低下が少なく、良い工事です。

口径を落としたメータつけるメリットは基本料金と水道加入金が安い事。
一般住宅ですと20mmメータで十分です。
もし将来2世帯住宅にする事が有れば口径を25mmに変更すれば良い。

  • 質問者

    yam********さん

    2020/7/418:01:30

    回答ありがとうございます。
    土地面積が約680㎡、建物面積が約350㎡の2階建て8SLDKと少し広めですが、妻と子供の3人家族ですので20㎜でも問題ないのですね。
    子供もまだ2歳ですので2世帯住宅などまだまだ先の話ですが、将来建替えることがあれば25㎜にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/417:50:42

道路の水道本管からの引き込み管の口径が25㎜という意味だと思います。

一戸建て住宅であれば量水器の口径は20㎜で十分です。
水量計算といって、新築に携わっている水道工事店が工事にかかる前に既に計算書を提出して、市に20㎜で大丈夫という許可をもらっている筈です。(都道府県によります。)

25㎜にすると基本料金も上がりますし、水道加入金(負担金)はどうなっているか分かりませんが、25㎜にすると20㎜との差額分支払わないといけなくなるかも知れません。

2020/7/417:50:28

総ては其れでエェのだよっ//


基本料金も使用した水道料金の単価も安く成るからねぇ・・

蛇口から出る水の圧力も吐出量も20㎜ で十分過ぎるだろ

新築で一軒家を建てる位の御仁なら少々は勉強して下さいね

ten********さん

2020/7/417:28:01

通常の住宅なら、20㎜で何の問題もありません。
25mmの場合、費用負担が約1.5倍になります。
1.5倍の費用を掛けても、水圧はかわりません。

25㎜口径の水道が引き込まれていたという事は、アパートが建築されていたとか。

qll********さん

2020/7/417:12:32

口径が大きいとそれに応じた加入金と基本料金がかかるよ。
そして付けるメーターサイズは家の水栓の数と容量で申請して決まる。

25mmまで付けられる引き込みで必要十分な20mmメーター設置
をしたって事でしょう。 NO問題です^^