ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

なぜ、鹿児島で新型コロナウイルスの感染が急に拡大しているの?

アバター

ID非公開さん

2020/7/415:50:10

なぜ、鹿児島で新型コロナウイルスの感染が急に拡大しているの?

7/3は東京についで2番目の感染者数です。(感染者30人)

閲覧数:
2,871
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2020/7/515:24:07

歓楽街の関係者の感染者が日に日に増えて行っていることを東京都が発見したと考えます。
既に、全国的に、歓楽街関係者では:
東京都の発見した
(歓楽街感染者数)/(歓楽街関係者人数)
の比率で、
日に日にコロナ感染者数が増えて行っていると思います。

東京都以外の県では、歓楽街関係者がコロナ感染を隠しているだけだろうと考えていました。

東京都では、
コロナ感染対策の担当者が、
東京都のコロナ感染発見の感度を上げようと工夫して、
その成果として、関係者の協力も得られ、
感染発見の感度が上がって来ているだけという仮説を考えていました。

その仮説通りに、
今まで感染者が出ていなかった鹿児島県で、
7月2日に、
飲食店関係者9名のコロナ感染者が発見されました。
7月3日には30名の感染を発見しました。
7月4日には34名の感染を発見しました。

これは、鹿児島県の検査体制が健全である事の証明にもなったと思います。
歓楽街関係者は既に全国にコロナ感染を広めていました。

「鹿児島 コロナ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wai********さん

2020/7/504:42:35

ショーパブからのクラスターが発生しているからです。
その他、別経路での感染者も1、2人でていますが、新規感染者の8、9割はクラスター関連で、まだまだ増える可能性があります。

z04********さん

2020/7/420:43:04

30人のうち28人がクラスターの発生した店を来店してた。
28人のうち殆どが無自覚もしくは軽症との事。

1日に従業員の1人の発症確認

2日に同僚従業員検査で多数陽性→クラスターとして店名公表

3日に来店してたお客達が申告して検査→大量発生確認

ニュースで店名公表されてなかったら、殆どの人は検査すら受けてなかったであろう。
そもそも1日の従業員が軽症で検査してなかったら今も判明してなかったと思う。
単純計算だけど、30人に1〜2人くらいしか体調不良を訴えて無かったことになる。

今後、客で感染していた人の家族 会社関係者 接触のあった友人達と検査に向かうだろうから、爆発的に感染者が増える可能性大。

何が怖いって、判明してないだけでどこの飲食街でも学校でも職場でもクラスター起きてる可能性があるってこと。

acc********さん

2020/7/420:27:02

都道府県移動が解除されてさらに多くの県外観光客や出張者が鹿児島に来ています。このパブは鹿児島でも名の知れた所で県外利用者も多くコロナが県外者から持ち込まれたものだと思います。

人の移動が多くなったこれからは全国で同じようなことが発生しますよ。

アバター

ID非公開さん

2020/7/416:12:24

鹿児島は天文館の夜のお店1軒(公表しています)
の従業員、お客様、濃厚接触者。

bak********さん

2020/7/416:05:57

拡大ではないと思う。

1店のショーパブで楽しんだ客とスタッフカウントでしょう。