ここから本文です

ランドセルって入学に必ず必要なものですが、補助とかはないのですね。小学校は義...

アバター

ID非公開さん

2020/7/416:54:00

ランドセルって入学に必ず必要なものですが、補助とかはないのですね。小学校は義務教育ですし、生活水準に関わらず用意しないといけませんよね。皆んな6万とか払って用意しているのですか?自分の家庭は特に裕福で

も貧乏でもなく普通ですが家庭によって用意するのは大変だろうなと素朴な疑問です。

閲覧数:
273
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cyk********さん

2020/7/417:01:26

ランドセルもピンからキリまでありますし、安いものなら1万円しないネットでも買うことができます。
また、自治体によりますが、家庭の収入によって、就学援助金を支給する思考損もあります。
私の市では、就学準備金という名目で、入学前に必要なものを購入する資金の援助、入学後、教材費や給食費、校外学習費の援助なども行っています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/417:09:47

    やはり、自治体によっては補助を出している所もあるのですね。1万円で買える物もあるとは知りませんでした。昨今はランドセル商戦やラン活などの言葉もある通りブランド志向型の方が多く感じます。やはりSNSなどが普及している影響で見栄を張るひとが増えているのでしょうか。。
    この度はご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2020/7/700:09:16

一応祖父母からお祝い金を貰うのですが、子供のために貯金して残してあげようと思っているので、ランドセルは自分達で買います。
入学写真なども撮りたいですし、負担です。
安いものでもないので、アレコレ悩んで売り切れが出ていると焦っています(>_<)どーせなら学校指定の1万位の鞄があればいいのに!とさえ思っていますよ…

coo********さん

2020/7/505:48:27

そもそも「ランドセルって入学に必ず必要なもの」じゃないでしょう。
公立小でそんな自治体が実際にあるの?

たいがいは、みんなが勝手にそう思い込んでるだけです。

ryq********さん

2020/7/422:52:30

イオンとかならもう少し安いのもあるだろうし、
カードで買う人もいるかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

EzoBrownFrogさん

2020/7/420:58:27

入学準備金の補助というのがありますから、そこから支出することになります。
そして、ランドセルは6万円もしないですよね。

kic********さん

2020/7/418:37:04

児童手当もらってるでしょ。