ここから本文です

日本の仮面文化について ベネチアには有名な猫の仮面がありますが、日本で祭りや...

nya********さん

2020/7/417:39:35

日本の仮面文化について
ベネチアには有名な猫の仮面がありますが、日本で祭りや、能などの芸能に使われる仮面で猫の仮面というのは存在しますか?
また、珍しい仮面(動物など)がありましたら

、どこ所蔵の何という仮面か、あるいはどこの何という祭りに使われる仮面か教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jlu********さん

2020/7/708:04:17

とても面白い質問だなぁと思い、専門の方の回答をお待ちしていました。でもまた回答がつきませんので、推察に過ぎませんが書かせて頂きます。
日本での仮面は、神事で神になりきるためのものです。
秋田のナマハゲとか?キツネ面も動物ですが神様ですよね。
能も、ネットで見た程度ですが、発祥は神事のようです。
歌舞伎、その他はわかりません。

一方で、ベネツィアのネコの仮面は(これもネットですが)演劇の扮装から出て、装飾品の意味合いが強くなったようです。

ネコの存在ですが、日本ではネズミを捕るために飼われることから始まり、愛玩動物となったようですね。奈良時代からいたようで(弥生の遺跡から出土しているとも)驚きました。
人の役に立つための動物だったので、キツネやタヌキよりも神様にはなりにくかったのかなあ?それで、あまり見ないのかも、と想像ました。
招き猫とかはありますけどね。

専門家の回答をお待ちします。

質問した人からのコメント

2020/7/11 18:15:35

ありがとうございますm(_ _)m
歌舞伎では基本的に仮面を用いることがないみたいで、「化け猫」も化粧(隈取り)と猫耳で表現されているみたいですね。

日本には多くの俗習や地方ごとの祭りが存在するので、今後も探してみようと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる