ここから本文です

プログラミングってオワコンですか?

アバター

ID非公開さん

2020/7/418:36:51

プログラミングってオワコンですか?

外国人特にインドや中国人は日本人より
はるかに優秀でしかも低賃金でも長時間働くそうです。
ということは日本人プログラマーの賃金は
下がりオワコン化しますよね?

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

daikun-sanさん

2020/7/819:31:33

随分昔にそんなこと言っている人いましたけど、日本人プログラマー(主にSES)の賃金は中抜きが多くて、元から厳しい賃金の人が多いです。

2020/7/619:11:47

うちの会社もよくオフショアの会社を使いますが、そう簡単ではないですね。
言語、文化の壁は非常に大きいです。
日本人同士ですら意思の齟齬が問題になって裁判沙汰になるのも珍しくない分野です。
言葉の通じない外国の人相手ではその難しさははるかに大きくなります。
また、相手がどれほど信頼できる会社か、そういう見極めも非常に困難です。
これも国内ですら会社の選定を誤って問題になることの多い分野です。
海外の会社、特にインドやベトナムの会社の信用性などそう簡単に調べられるものではありません。
過大宣伝が多いのはどこの国でも同じでしょう。
安い売り言葉に吊られてはまず破綻します。
よほどに優秀な仲介者か、国外へのパイプがあるかでないと難しいです。

そういう海外業者を使うための十分な体制を整えたある程度以上の規模の会社でないとオフショアは難しいです。
誰にでもできることではありません。
国内の需要はそうそうなくなりはしないです。

ara********さん

2020/7/422:11:14

>インドや中国人は日本人よりはるかに優秀

日本語が通じませんが、それでもよろしければ

インドについては、英語が通じることと、アメリカの元受けがソフトウェアのライセンスを貸し出すことで合法的に使えるようにしたことが大きい。つまり日本のオフショア先として向いているかというのはまた別の問題

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2020/7/421:25:21

逆で、今は日本人エンジニアのほうが割安感があると言われています。デフレなんで。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/421:23:25

そういう発想もだいぶ昔からあったんだけど、文化差とかあって、意外と難航しているイメージしかない。

ここのデメリットとか参照。
https://global-saiyou.com/column/view/Overseas_companies

まぁね、日本のプログラマ=オワコン化と考えているのなら、プログラマにならなければ良いだけですよ。
ユーザーとしては、より安くソフトが手に入るようになるわけですから、むしろ日本のプログラマ、やはくオワコンになれ!と考えたほうが、中途半端に頭がいい人なんかもしれませんね。

最後に、「オワコンオワコンって言っている奴らが、オワコンにさせてるんだよ。」と、毎回いいたい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる