ここから本文です

今回の熊本県の集中豪雨で被災したJR肥薩線とくま川鉄道は被害が酷くて廃線される...

ash********さん

2020/7/419:59:35

今回の熊本県の集中豪雨で被災したJR肥薩線とくま川鉄道は被害が酷くて廃線されると思いますか?

閲覧数:
669
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2020/7/616:37:26

BRTでの復旧になるのではないでしょうか?
元々1輌の電車しか走らない赤字路線なので、無理に鉄路を引かなくても良いでしょう。
バス専用道路として整備し、連結バスを走らせる事でコスト削減及び復旧費用も削減出来るはずです。ローカル線は必ずしも鉄道に拘る必要な無いと判断します。

「くま川鉄道」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2020/7/722:54:58

くま川鉄道は車両も被害を受けてます。
橋梁も流されたので、第三セクターに現状回復できる体力はないでしょうね
回復してもらいたいですが、厳しいです。

肥薩線は不動産青柳次第でしょう。
観光列車だけで、普通列車は数年前に本数減ってますからね

pyl********さん

2020/7/717:03:24

>>自然災害で壊れたから、廃止、、、、は
世論が納得しない時代にもなっているので、
廃線はないでしょう。

むしろ逆で、コロナ渦で皆困っているのに、なぜ税金を投入して赤字路線を復旧させるのかと反発を受けるよ。(地元以外)まだ高校生の利用が多い湯前線の方が未だ世論の納得を得られる。代行バスすらバス会社水没で不可能なので、止むを得ず今回に限り復旧に税金を投入すると言う事になるかも。
肥薩線の吉松から八代は、主にななつ星の様な金持ちの観光列車が主なので、そこに税金を投入するのは、国民の怒りを買うだけです。川内原発みたいに税金投入阻止の裁判を起こされるかも。

exp********さん

2020/7/715:56:06

正直、わかりません。

南阿蘇鉄道は懸命に復旧工事をしていますが、
高千穂鉄道は災害で廃線となってしまいました。
高千穂は観光地です。

なんとか耐えるでしょう

itd********さん

2020/7/522:04:51

どちらの鉄道もおそらく廃線しません。
とくにくま川鉄道は観光地でもあるので、復旧させると思います。