ここから本文です

法学部 レポート 書き方についてです。 判例を入れて判例に対しての自分の考えを...

ppxさん

2020/7/1123:00:03

法学部 レポート 書き方についてです。
判例を入れて判例に対しての自分の考えを書こうと思っているのですが、どうやって判例を入れたらいいか分からなくて困っています。

決めた判例のタイ

トルを書いて後ろに引用した旨を書けばいいですか?
それとも事実と判旨を全部書くべきですか?
あと、図書館で判例集を借りてきたので、その判例集の本の名前も書くべきか、それとも最大判昭和〜の部分のところだけ書けばいいですか?
質問がたくさんあって申し訳ありませんが
分かる方ご回答頂けると嬉しいです。

閲覧数:
773
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nr3********さん

2020/7/1213:49:19

最大判昭和〜の××××に関する裁判によると〜である
などの書き方をすれば良いです。

〜の引用する部分は判例の部分なら文献名は不要ですが、ジュリスト等で独自にまとめてられているものをそのまま引用したりその本独自の記載部分などを引用はしないようにします。

卒業論文なんかだと引用箇所に(※1)などをつけておいて、そのページのフッター部分に参考文献を列記することもあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

qqq********さん

編集あり2020/7/1407:18:59

https://www.law.co.jp/okamura/jyouhou/houinyou.htm




ビルドゥンク
哲学史科学史思考史人類史宇宙史世界史の意味
学の意味
形式論理学アリストテレス
ベーコン帰納法デカルト演繹法三段論法

弁証法ヘーゲル
弁論術アリストテレス
ディベート
記号論理学
根拠理由
こじつけ
現代文
公務員試験集団討論

数学の公式の証明に勉強すること

一般教養の本来の意味
語学


私立では、
西南
法学部ゼミガイドブック
副題 ディベートで鍛える論理的思考力
著者 西南法学基礎教育研究会著
法律文化社

https://www.hou-bun.com/cgi-bin/search/detail.cgi?c=ISBN978-4-589-0...
はじめに
◇Ⅰ◇演習(ゼミ)ってなに?
一般講義とどこが違う?/内容によるゼミの分
類と目的/ゼミはみんなでつくるもの
◇Ⅱ◇レジュメを作ろう!
レジュメとは?/レジュメ作成の具体例/レジ
ュメ作成の達人になるために
◇Ⅲ◇ディベートをやってみよう!
ディベートってどうやるの?/ディベートのル
ール/ディベートまでの準備/ディベート実践

◇Ⅳ◇レポートを書いてみよう!
レポートとは?/レポートの基本的ルールを学
ぼう/ディベート活用型レポート/論点中心再
編型レポート/レポートの注はどこにつけたら
よいのか?
◇Ⅴ◇情報集めは図書館で!
―4つのQ&Aで情報集めの達人になろう
ディベート準備作業の流れ/図書館にある資料
と役立ちツール/所蔵探しの方法/資料の読み
方/実践例
◇Ⅵ◇論理的思考の現場を見よう!
裁判を傍聴しよう/市議会を傍聴しよう/刑事
施設を見学しよう
おわりに



福大

https://www.hou-bun.com/cgi-bin/search/detail.cgi?c=ISBN4-589-02928...

法学部新入生のための学ナビ
法律文化社


迷える新入生諸君へ―この本がためになる理由
3月 合格発表
・ 大学って思ったほど甘くはない―単位という難物
・ 「良いスタート」をきるために―高校のおさらいを
歴史:新たな発見/公民:法律学を学ぶ基礎知識
・ 半径二mの世界からの脱出―毎日、新聞を読もう
4月 入学おめでとう
入学式・オリエンテーション
・ 書類の山―大学からの大事なお知らせ
・ 掲示板で情報チェック
・ キャンパス・マップ
科目登録
・ ムダのない「時間割」を作ろう
・ 限度いっぱいの科目登録をしよう
・ 欠かせない科目についての情報収集―先生もいろいろ
「仏の○○」/「鬼の○○」/判断ポイント
新生活のスタート―学生生活のアドヴァイス
・ 「自分で考えろ。」「親に頼るな。」
・ 大学は自由なところ
勉強/友だち/クラブ活動やサークル
・ 自分探し
・ 何事も一生懸命に
講義開始
・ 法学部で学ぶこと―リーガル・マインド
・ 身につけたい「クセ」―「なぜ」の問いかけ
・ どこに座ろうか―聴く・見る、そして理解する
・ 講義のポイントをつかめ
・ スタートは流し読みの予習から
・ その日のうちにわからないところをなくそう
・ 予定どおりに進まない講義の魅力
・ 毎日のちょこっと復習
・ 見直し復習
・ 自分のノートを作ろう
・ 条文と判例のチェック
・ 本の読み方
・ 学説の押さえ方
正解は一つではない/筋道を立てて考える
・ 判例の押さえ方
最高裁の判例/大事だと思う部分をチェック/
理論と実際の違い(究極の目標・応用力の会得)
5月 「ゼミ」攻略法
・ ゼミとは何か
・ 発表テーマの見つけ方
・ 資料収集の方法
・ 資料の読み方
・ レジュメの作り方
・ 報告者の心構え
・ 議論(ディベート)の仕方
・ 先生の役割
・ レポートの書き方
6月 小テスト(中間テスト)対応法
・ わかっているかな?
・ わからない場合―解決法その1:自分で答えを見つける
・ わからない場合―解決法その2:先生に質問する
・ これで安心、三つの確認事項
7月 前期試験
・ 採点の基本は定期試験の成績
・ 試験準備
過去問を調べる/基本はまんべんなく/
他人のノートの落とし穴/合格答案のワナ
・ 答案作成
全体の構想を立てる/論理一貫性を大切に/答案の構成・骨組み/
ていねい、正確に、専門用語は漢字で書こう
8月 夏休み
・ 前期の総復習をしよう
・ 探求心と好奇心で広がる世界
・ 本を読もう
9月 さあ、これから
前期成績発表
・ 結果の捉え方
・ 原因追究
怠け癖/効率/誤解/成績不振の理由がわからないとき/
得点別による君の問題点
後期開始
終わりに
・ 迷っていた新入生諸君へ
・ フツーの人になろう
・ 学ぶことはおもしろくて、ためになる
あとがき



大学で勉強する方法

内容説明目次
勉強にはどんな意味があるか/効果的な勉強のためにまず何が必要か/集中するための好ましい条件とは何か/勉強のためのシステムと継続性をどう作るか/読み方を効率的にするにはどうするか/どう聴けばよいのか、ノートをどうとるか/記憶力を高めるにはどうすべきか/知識の詰め込みに意味はないか、試験をどう受けるべきか/あなたの知識を使えるようにする/効果的な勉強のためのルール:まとめ

https://books.google.co.jp/books/about/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%A7%...


放送大学ラジコラジオタイムフリー

https://www.ouj.ac.jp/hp/gaiyo/timefree.html

国際法など
しゃべくりセブン

(43)国際法上の難民の地位

ノン・ルフールマン原則(principle of non-refoulement)とは、いかなる方法によっても難民の「生命または自由が脅威にされされるおそれのある領域の国境へ追放または送還してはならない」とする原則(33条1項)

(1)適用基準

迫害要件とは異なる文言:前者がの方がより緩やかで、「生命・自由への脅威」はより客観性を要求?

(2)適用範囲

送還先が当該脅威の待つ別の国へ再送還が見込まれる場合にも適用。間接的に生命・自由の脅威。
迫害を逃れる者について国境での入国拒否を禁ずるものか:解釈上、締約国の領域内に存在する難民を対象としている(33条2)
UNHCRは、同原則は場所を問わず適用されるとする。また、正式に難民認定を受けてないものでもその生命・自由の脅威にさらされるおそれがある場合には適用されるとする解釈が有力。
(3)慣習法性

国際人権法や犯罪人引き渡し条約の発展により慣習法化するに至ったという学説が有力。 ex.拷問禁止条約、日韓犯罪人引渡条約 ただし、尹秀吉事件では否定。」


「最高法規の意志 憲法」

最高裁判所判例は裁判官身分の調査官の書く判例解説があるので図書館で目を通しておくこと
判例百選を読んでいる途中でもいいから

有斐閣法律学小辞典参考
大学の近くの古本屋にあるかな?

法的思考のすすめ法律文化社

林先生初耳学理想の本屋
古典
岩波文庫白青など
講談社学術文庫歴史書などを読むこと

岩波文庫の
ラモーのおいは別 赤、詩学わからない保留、読む必要がないという意味ではない。


法的思考のすすめ法律文化社
解釈法学の法的解決の限界


あなたの英語論文を読む目的は「英語論文を読めるようになる」ことなのか、あるいは「英語論文を理解する」ことなのか。

"Shaper"と"DeepL"を使って英語論文を日本語で読む方法を紹介しました。いかがでしたか?

これだけ英語弱者アピールをしておいて難ですが、本当はある程度の英語は読めますし、書けます。ただ、ネイティブではないので、どうしても英語論文を読もうとすると「英語を理解する」ということに意識が向いてしまい、「論文を理解する」という本質になかなかたどり着けません。

もし、あなたの英語論文を読む目的が「英語論文を読めるようになる」ことなら、英語のまま読んでトレーニングするべきですし、そうしないといつになっても英語論文は読めるようになりません。

一方で、「英語論文を読んで内容を理解し発表する」ことがあなたの英語論文を読む目的なら、このとき一番重要なのは内容を理解することだと思います。その場合は、先ほどお伝えした方法を使うのもアリなのではないでしょうか?

とのことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる