回答受付が終了しました

子ども達が、元妻の再婚相手に気を使っているのか、離婚してからは、定期的に電話で話していたのですが、最近は電話する話し方がぎこちなく、回りにとても気を使って話しているようです。私とし

子ども達が、元妻の再婚相手に気を使っているのか、離婚してからは、定期的に電話で話していたのですが、最近は電話する話し方がぎこちなく、回りにとても気を使って話しているようです。私とし ては、今までとは明らかに違う話し方に何かあったのかと、心配が増すばかりです。子どもが、一緒に住んでいる親の嫌なことをしたら、放り出されると思っているとしても、こんな気持ちの子どもの状況は良い環境だとは思えませんので、なんとかしてやりたいんですが、何か出来ることを教えてください。

補足

児童相談所や、役所の相談では家庭内の問題ということで解決出来ませんでした。 やはり離婚したら皆、見守る程度のことぐらいしか出来ないんでしょうか?

回答(1件)

0

定期的にあって話す機会を設けてみてはいかがですか?

難しい質問なのに回答してくださって、ありがとうございます。 月一回、コロナの自粛時期以外、面会はやってはいます。 どうしたのか、と聞いても、別にどうもしていないと言うだけです。中学生の女の子なので、仕方がないんでしょうけど、子どもの立場からしたら、一緒に住んでいる家族に気を使っての面会交流だと思ってるんだろうな。って感じられます。