ここから本文です

舞妓さんや芸妓さんはお休みの日は好きなお化粧や洋服が着れたりできるのでしょう...

〇子さん

2020/7/423:19:39

舞妓さんや芸妓さんはお休みの日は好きなお化粧や洋服が着れたりできるのでしょうか?

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

squ********さん

2020/7/1110:52:23

芸妓はんも舞妓も、
お化粧もお洋服も自由です。
舞妓の自覚があっての自由。
お外ですれ違う舞妓やと思ってる人は、一般の1日舞妓か、見習い。本物に逢う事はほとんどありません。
ON-OFFが出来る人と出来ない人、それぞれです。

eaw********さん

2020/7/522:58:49

公休日は月2日ほど、ですが今のこの事態では今までにない休みも多いようですね…

お休みの時は、髪を下ろして私服ですが、街のおかあさんやお姉さんの目があるので、あまり品のない髪型や服装は出来ないようです。

熱心な舞妓は公休日にもお座敷やご飯食べを入れてます。
代休をお盆や年末年始にくっつけて取るようです。

私はただの馴染み客なので、全部の舞妓や屋形のことを知ってるわけではありませんが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

編集あり2020/7/502:36:32

月に2回くらいしか無いお休み、髷を崩してロングにしてシャンプーして(そうとう長いロング)、私服(地味なワンピースが多い)着て、京都市内の映画館や四条河原町のブティックでのウインドウショピングで最後は憧れの甘味所で締めとなります。
しかし踊りや三味線の出来ない娘は、お母さんやお姉さんに教えて下さいとお願いします。
練習の時は厳しい指摘がきます。
お母さん:「扇子の角度が違いますやろ。手拭の表裏が違います」
お姉さん:「絡みの回りが遅おます。引摺り軽く蹴りながら足を滑らせ歩きよし。揃わんと決めが汚のう見えますやろ」
練習が終るとお風呂に入り、自分の不甲斐なさに嗚咽します。
でも「明日髪結さんに髷を結ってもらって2週間頑張ろう」
こうして休日が終るのです。
又芸妓は部屋付の芸妓以外はお座敷のない時は休みです。

このカテの人の回答は甘ちゃん回答ばっかりで、質問者と回答者がバ-チャルで舞妓ごっこを楽しんでいる様です。
お客様から、お花を頂く水商売そんなに簡単な職業ではありません。
最後に私の知人が愚痴りました。
「わてな、SNSで知り合って舞妓になりたいと言う娘を馴染みの屋形はんに仕込みとして紹介したんや。半年後に女将に聞いたら、全員首になったり夜逃げしたそうな。面子丸潰れや。そやから絶対紹介はせんとこと決めたんや」
これが舞妓希望者の本当の姿なのです。
自分中心の人ではお商売は出来しまへん。
基本昔は一本立ちする迄は休みなどなかった。

月に2回くらいしか無いお休み、髷を崩してロングにしてシャンプーして(そうとう長いロング)、私服(地味なワンピースが...

プロフィール画像

カテゴリマスター

amai-kaさん

2020/7/423:26:32

京都の舞妓さんは、あの髪型は 年中だから 普通の着物や夏場は 浴衣姿を見かけます、芸者さんは かつらだからね、洋服も有りかもしれませんが、やっぱりね
お着物が多いように感じますよ。正直もうして、オーラがあるから お座敷以外の
私服(着物)でも 目立ちますよ。。所作が違いますから・・素敵です。

• 質問者

〇子さん

2020/7/423:28:05

そうなんですね!!
    お着物や浴衣を着ている舞妓さん芸妓さんは凄く綺麗ですよね!!
    返信ありがとうございました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる