ここから本文です

旦那と言い合いになり、知恵袋で意見を聞こうとゆう事になりました。

アバター

ID非公開さん

2020/7/508:19:17

旦那と言い合いになり、知恵袋で意見を聞こうとゆう事になりました。

みなさんが思うことを教えてほしいです。

私は9時から15時まで週四仕事で子供を保育園にあずけています。
旦那は週6仕事しています。

日曜日は、かわりばんこで休もうねと承諾していました。
最近私の仕事が始まりましたが旦那を日曜日休ませていました。
今日は私の番なので休もうと思ったら、朝からご飯の作り方が分からないと起こされ、子供がなんでグズってるのか分からないで起こされました。
その時に、なんで休ませてくれないのと言うと、十分休んでるじゃんと言われました。
休んだ時間は1時間ほど。
旦那は昼まで寝させてあげていました。

承諾したのに休ませてくれないし、本当に意味がわかりません。

旦那は昨日まで1週間出張でした。
私はワンオペでほんとに疲れてました。

他にも色々言いたいことはありますが、私が間違っているのか教えてほしいです。

補足みなさんのおっしゃることも分かります。

ですが、かわりばんこといっても、日曜日ほとんど旦那が休んでいます。

私は、仕事時間も少ないので日曜日はたまに、休むだけでいいんです。

1ヶ月に4回?日曜日があったら一回くらいは休みたいなってら感じです。
その日が今日だったのに、休ませてもらえないのが辛いのです。
娘は夜中もまだ起きるし寝不足です。

家事や食事は教えようかと何回も言っていますが、いいと言います。
それなのに、私はどうすればいいか分からないのです。
たまに休むだけでいいんです。
分からないならおしえます。
ですが、前日や他の日に教えようとしてもいいと言うので、休ませる気がない気がします。

違反報告

回答

1〜5件/28件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r_t********さん

2020/7/1013:35:54

休みたい奥様の気持ちも、分からないときには聞くご主人の気持ちも
良く分かります。

お仕事の日、ご主人はお子さんとのコミュニケーションは
とっていますか? お子さんの年齢・性別が分からないのですが、
お子さんが女の子だと、ご主人の周りに妹とか女の子のお世話を
したことが無いと言葉でのコミュニケーションが取れるようになるまで
難しいかと思います。
お子さんが人見知りでなければ、奥様が家の外でリフレッシュする時間を
持った方が良いと思います。
家にいれば、頼りたくなります。(人見知りでも1時間とか2時間と
時間を決めて) 疲れがとれていなかったり、ストレスを感じている
中で、慣れないことをしていると、休んでる人を見てるだけで
イライラしたりするかも知れません。

私は、すぐ聞いてくる主人に、ネットで調べたら。と言っていました。
自分も初めての事が多い中、色々思考錯誤しながらやってるんだから、
聞くだけでなく調べてやってみたら。と。

いじわるかも知れませんが、聞けば良いという概念を無くしたかったのです。
長くなってすみません。うちは遊び相手はパパ。 甘えるのはママ。になってます。

fui********さん

2020/7/822:54:24

これが社会人としてのビジネスだったら、「休日でも掛かってくる電話には全て対応したんだから休んだ気にならん。休んでないのと同じだ!」なんて言い分は100%通用しませんよ?

まぁそれでも尚「もっと休みたい」と仰るなら、マニュアルでも作成したらどうですか?頑張ってやろうとしてる旦那様の質問に対応するのがそこまで不快だと仰るなら。

mil********さん

2020/7/822:15:36

休ませて
という言葉が、抽象的なのかも?

月1回、日曜日の12時まで寝かしてほしい
とか、具体的にお願いしてみるとか
旦那さんの頑張りを認めてあげつつ、
「朝色々と起こされるのがね、実はとても辛いんだ。だからね、こんな時は〇〇して」とつたてえみて
教えるから!と言われても
男性はプライドの生き物だから素直にきけないかも
それより、お願いスタイルで、
おだてて、乗せて、褒めてやってもらう方が
スムーズに運びますよ(^^)

なるようにしかならん

rit********さん

2020/7/814:22:59

こういった質問を読むたびに疑問なのですが、我が子の世話って夫婦で押し付け合うような「嫌なこと」「罰」なんですか?
子供の目の前でお前やれよ、疲れてるんだからアンタがやればいいでしょ、と喧嘩するのですか?

週6働くこともワンオペで育児と仕事を両立することも大変です。
特に育てにくい性質の子供であれば、親のストレスは深刻でしょう。
お互いに疲れ切っているようで、疲れた人どうしでなんとか相手に家事育児を任せようというのは間違いです。

それぐらいなら、週1日や半日、無認可保育園に預けたり祖父母を頼ったりして親が休憩時間をとりましょう。
お金で解決できることはケチらないでください。必要経費です。週6も働く人がいたらそれぐらい稼いでいるはずです。
二人共疲れをためこまず、笑顔で子供の相手をしましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる