回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/5 8:19

2828回答

旦那と言い合いになり、知恵袋で意見を聞こうとゆう事になりました。

旦那と言い合いになり、知恵袋で意見を聞こうとゆう事になりました。 みなさんが思うことを教えてほしいです。 私は9時から15時まで週四仕事で子供を保育園にあずけています。 旦那は週6仕事しています。 日曜日は、かわりばんこで休もうねと承諾していました。 最近私の仕事が始まりましたが旦那を日曜日休ませていました。 今日は私の番なので休もうと思ったら、朝からご飯の作り方が分からないと起こされ、子供がなんでグズってるのか分からないで起こされました。 その時に、なんで休ませてくれないのと言うと、十分休んでるじゃんと言われました。 休んだ時間は1時間ほど。 旦那は昼まで寝させてあげていました。 承諾したのに休ませてくれないし、本当に意味がわかりません。 旦那は昨日まで1週間出張でした。 私はワンオペでほんとに疲れてました。 他にも色々言いたいことはありますが、私が間違っているのか教えてほしいです。

補足

みなさんのおっしゃることも分かります。 ですが、かわりばんこといっても、日曜日ほとんど旦那が休んでいます。 私は、仕事時間も少ないので日曜日はたまに、休むだけでいいんです。 1ヶ月に4回?日曜日があったら一回くらいは休みたいなってら感じです。 その日が今日だったのに、休ませてもらえないのが辛いのです。 娘は夜中もまだ起きるし寝不足です。 家事や食事は教えようかと何回も言っていますが、いいと言います。 それなのに、私はどうすればいいか分からないのです。 たまに休むだけでいいんです。 分からないならおしえます。 ですが、前日や他の日に教えようとしてもいいと言うので、休ませる気がない気がします。

家族関係の悩み2,219閲覧

2人が共感しています

回答(28件)

2

休みたい、ってなんですか? 部屋にひきこもって寝たいってことですか? 小さな子供がいる時点でそれは無理だと思います。 何歳のお子様かわかりませんが、、。 まあそれは旦那様にも言えること。 子供がいるのに夫婦揃って休みたい。って(^_^;) 子供にとってはママが1番なんです。あなたのおなかから出てきたんですから。 パパはパパで、週6で仕事なんだったら休みの日こそ子供との時間を持たなくてどうするの?って思います。 日曜日2人お休みなら、どっちかが休むとかではなく夫婦2人で子育てするべきです。 質問者様が家事をするから、その間旦那様に子供を見てもらう。平日ワンオペならそれだけでも十分助かりますよね? もちろん家事は手抜きでも全然いいと思います。洗濯や掃除なんて1日くらいしなくても大丈夫だし、レトルト食品使っても良いし。 そして、子供がお昼寝する時にみんなで一緒に横になる。 それでも十分休んだ気はすると思うんですが…。 どうしても自分1人で休みたいなら、平日お休みの日に保育園に預けてもいいと思います。もちろん認可保育園は基本的には仕事がお休みの時は預けられませんが、事情があれば見てくれますよね?通院、とか。そんなに育児に追い詰められているなら、少しぐらい嘘ついてでも預けた方がいいと思います。 旦那様も週6仕事がしんどくて、日曜日子供の面倒もみれないようなら、週休2日のところに転職してもらうしかないんじゃないでしょうか。

2人がナイス!しています

3

うちの主人は週6勤務のドライバーをしています。 忙しい時期は週末帰ってくるだけの時もあります。 私は9時5時の週5です 子供は中、小の3人(新一年) ほぼワンオペです。 すごい疲れます 休みの日くらい朝は手抜きでパン もしくは遅ご飯 別に週の1日1食くらい手抜きでも死にもしないでしょう。 それが嫌なら自分で作りなされ!旦那さん! 奥さんは仕事の時間は短いかもしれないけど 毎日毎日家の事やってるんですよ? 子供の世話しながら仕事して家の事して 好きでご飯作ってるわけじゃないし。 お互い感謝の気持ちをもった方がいいんでないでしょうか? 私なんか何ヶ月かに1.2回は飲みに出ていき帰りは夜中。 こんな嫁でも文句は言われません。 ありがたいです(笑) なんのアドバイスにもなってないですね(笑)

3人がナイス!しています

0

週4仕事で3日休みだと羨ましいくらいです。旦那様だって100%嫌だとは言わず協力してくれようとしているんですからもう少し我慢なさっては? 誰だって普段から知らない事をいきなりやれと言われて、習ってもない教科書のテストされたら分からないとなりますよ。 明日はゆっくり寝たいから、ご飯はこれを温めて、洗濯の洗剤はこれをこのくらい、とここまでしないと男の人は無理ですよ。 最初から完璧を求めてはいけません。 週6働いてくれている旦那さんにまず感謝の気持ちも大切かと思います。

ID非公開

質問者

2020/7/7 21:06

仕事以外はずっと赤ちゃんが、いてもう少し我慢しろと? これで少しでも協力してくれようとしてくれてるように見えますか? 私は作り方教えるよと言っています。 一昨日は本当に疲れていてご飯くらい適当に食べて欲しいです。大人ですよ。 あと、いきなり、やれと言ってません。 明日は、お休み貰うよと何回も言ってあります。 なのに、いざ休んでると何回も聞いてくるんです。 なので私が休めたことはほとんどないです。 感謝ももちろんしているから、毎週日曜日休ませてあげています。

2

どちらかがフルタイムで、どちらかが時短でも、休めないのはお互い様ですが、家事育児を全て奥様をあてにするのはどうかと思います。 よく、時短勤務だから空き時間はいくらでもあるって思ってる人、いますけど、仕事の他に家事育児、子供の送迎だってあるから負担も大きいし余裕もなくなりますよね。 ましてや、夜中に起きる…キツいですよね。。 旦那さん、自分ができないからと主様に全て押し付けてる気がします。教えてもらう気なんて最初からないと思います。 少し横になっていただけで休んでるとか…わかってないですよね。 旦那さんもそんなに休みたければ、週5とか4とかの仕事に転職して、働き方を見直すべきだと思います。 ウチの旦那も肝心なことは一切しないし、しても中途半端で困ってます。。 週5フルタイムですけど、自分は仕事していればいいって感じです。 男はただ働いていればいい時代は終わり。 共働きは家事も育児も分担するのが本来の姿だと思います。

お子さん、まだ小さいんですよね。 どちらか仕事が休みの場合は保育園をお休みさせてるなら休めないですよね。 家事育児はノンストップですし。

1

ID非公開

2020/7/7 0:41

ご主人の育児が板につくまでは、自宅じゃなくて、スーパー銭湯とかで休んだ方がいいです。母親にとって、自宅は仕事場です。休めません。 また、ママに頼れない状況を作り出さないと、パパはいつまでたっても自立しません。 私は、月1くらい、ママの休みは必要だと思う。 そして、月1くらい、パパがメインで子どもと触れあう必要はあると思う。 というか、ご主人の会社、労働基準守ってます? 家庭不和になるくらいなら、転職した方がいいのでは…。 本当に辛い時は、保育園頼って大丈夫です。 ママの休息が育児のプラスになる状況なら、たまになら短時間で預かってくれます。

1人がナイス!しています

0

んー… ご主人週6で働いていらっしゃるんですよね? それこそ日曜日くらい休みたいのでは? 短時間、週4勤務の主様が気遣ってあげるべきかと思います。。。 家事育児は大変かと思いますが、週3日のお休みのうちお子様が保育園に行っている間休まれたらどうでしょうか… 月に1〜2日程度は掃除洗濯なども休ませてもらっては? 主様がご主人の立場ならどうですか? 週に1日しかない休み、潰せますか?

ID非公開

質問者

2020/7/5 15:02

いやそれは分かりますが、保育園は私の仕事の時だけです。 一人になれる時間などは、ほとんどないです。なので、日曜日、たまに休みたいんです。

1

主様は週4で仕事をされているならば 週3はお休みなのですよね? 保育園は日曜日はお休みとして 週2は自由な時間があるのではないですか?

ID非公開

質問者

2020/7/5 15:01

保育園は仕事の時間だけど預けています。 自由な時間と言っても基本的に娘がいます。 それでも休めれるのですか?

2

旦那が悪い。決めごとを作って守っていない時点で契約だったら契約違反。家事や食事は、覚えて奥さんの負担を減らす必要がある。

2

たまには子供を実家に連れて行ったり 二人の時間過ごしたりするのありかなと思いますね。 ずっとお子さんといると疲れちゃったりします。 旦那さんもたまには1人でゆったりしたいんだと思います。 ただ親になったからには責任はもたなきゃいけないのはありますが 週6で働いてると精神的にきつくなると思うので家庭内ルールきめたらどうでしょうか。 月1あなたか旦那さんの親に日曜日 お子さんを朝から夕方まで預ける。 旦那さんがお子さんとの時間作るために月2は必ず見るようにするなど。 色々決めて行動した方がいいかなと思います

1

日曜日はかわりばんこで"休もうね"。 "休もうね"が曖昧なのが問題では? 100人に伝えた時に、全員が同じ捉え方するとは思えないですよね。 •1日中休ませてあげないと! •昼まで寝れるだけでいいんじゃない? •いつもよりゴロゴロできたらOK などなど捉え方はたくさんあります。 2人で決めた事が曖昧だったから、 問題が起きてるのではないでしょうか。 "休む"を話し合って、もっと具体的に決めた方が良いんじゃないかな。 話し変わって提案です。 旦那さんは日曜日しか休みないのなら、 日曜日は休みたいのではないでしょうか。 日曜日を交互に休みにするよりは、 日曜日の中で交互に休んでは? 2時間交代みたいな。 また話変わります。 あと休みの日とはいえ、夜勤でもない限りは通常通り朝起きるほうが良いですよ。僕も今日は休みですが、いつも通り6時起きです。 寝過ぎると疲れがとれた感じしないから、休みもったいないですよ。 個人差あるとは思いますが。 あとネットで調べたらわかる事だから、旦那さんには朝食と子供のお世話は自分でなんとかして欲しかったですね。 もちろんキッチン、食材、食器などは自由に使って良いことを前提に。ルールがあると使いづらいですよね。 結論 話し合って決めてる事だから両方悪いです。 もっと言葉の意味を具体的に、明確にしないといけません。同じ言葉でもイメージするものは人それぞれだから。