ここから本文です

Virtual boxとvagrantという仮想化ソフトを使って、ubuntuをインストールしたので...

Virtual boxとvagrantという仮想化ソフトを使って、ubuntuをインストールしたのですが、起動するとコンソール端末しか表示されません。

デスクトップ画面があってブラウザや他のアプリがあるような画面を期待してたのですが、これは端末上でインストールしないといけないですか?

閲覧数:
30
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ミトゾノさん

2020/7/515:14:26

vagrantを使用する場合、設定ファイルが正しく設定されていることが前提です。コンソール端末しか表示されなかったのは、この設定ファイルの内容に問題があった可能性があります。

なお、Virtual boxとvagrantをセットで利用するのはどちらかというと上級者向けで、Virtual box単体での使い方もわかっていない状態でやるのはかなり大変かと思います。(ちなみにvagrantは、仮想化作業を多くする人にとって、利用価値のあるものです。)

ちょっと使ってみたい、というのであれば、Virtual box単体で使用した方が良いかと思います。

https://www.google.com/search?q=%E4%BB%AE%E6%83%B3%E3%83%9E%E3%82%B...

Virtual box単体で行うならば特に難しい所は無いです。

質問した人からのコメント

2020/7/5 22:34:07

virtual box単体でやった方が良いのですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2020/7/513:54:48

たぶん、

startx

で、xWindowシステムが稼働するんではなかろうか・・・・と思います。
なんども(すみません、他でも・・・なんですが)言いますが、Virtual boxでやるんでは無く、ネイティブが良いと思います。

中古屋から1台買って、使いたを覚えると良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tkfさん

2020/7/512:04:41

VirtualBoxでは当方で問題なくインストール出来て、GUI画面になります。
*GUI: Graphical User Interface
ただ、メモリを若干多めに確保しておかないと、まともに動きません。

Ubuntuはどちらで入手したものでしょうか?(isoならファイル名)


なお、Ubuntu Serverをインストールされたのであれば、CUIが標準ですので、GUIにする場合は別途パッケージをインストールしてください。