回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/5 11:06

11回答

将来の職業について。

将来の職業について。 無知なところもありますが、ご意見お願いします。 高校三年生です。 私は歴史や日本の文化にとても興味があり、大好きです。実際茶道を習っていて、これらを外国の方に伝えたいと思い英語系の学科に進学しようと思っています。 それを生かした職業について調べたところ通訳案内士などが候補に上がりました。 しかしリサーチしてみると、本業として活動している人は少ないみたいであくまで副業として働くのが一般的だと思いました。 歴史に携わっている仕事をしている方がいらっしゃいましたら具体的にどのような職についているのか参考としてお聞きしたいです。

補足

補足です。 進学先の学科についての相談ですが、 私は主に語学を習得したいと思っています。 上記の質問内容もふまえて、外国語学科、国際学科(?)、英文学科、どれが1番良いのかアドバイスいただけると幸いです。 (最終的には自分でちゃんと決めます)

回答(1件)

0

個人的にどれもパッとしない。 語学って手段であって目的ではないんだよね。 国際学部だの英文科だの世の中にはたくさんあるんだけど、 そこを出たからって話せるようになるわけではない。 むしろ、文学部などで歴史を学んだ方がいいと思うよ。 4年間英文科に通ったところで話せるようにはならないので、 本気で考えているのなら1年ほど留学して来なさいな。

ID非公開

質問者

2020/7/5 11:31

回答ありがとうございます。 >むしろ、文学部などで歴史を学んだ方がいいと思うよ。 実は私もここは突っかかるところでした。英語系の学科か、史学科か。 でも英語の学科に行くと留学に行ける大学もあるので、やはりこちらの方がいいのかと…。