ここから本文です

最近、軽い睡眠ばかり摂っているからか夢をよく観るのですが、そこで夢について質...

アバター

ID非公開さん

2020/7/511:35:47

最近、軽い睡眠ばかり摂っているからか夢をよく観るのですが、そこで夢について質問があります。出来ればそういった心理的な内容の専門の方。

まず彼女の話で、一時期怖い夢をよく観てしまうと言っていた時期があり、その頃は勤め先で社長にパワハラ、セクハラを受けていていつも辛いと言っていたので、そういった毎日の不安やストレスから怖い夢を観ていたのかなと推測できるのですが、私も近年仕事柄軽い睡眠を1日に何度も摂るため夢を観る事が多くなったのですが、その内容が仕事をしていたり草野球をしていたり、決まって自分の普段の日常が流れます。
こういった日常の夢って何か意味等ってあるのでしょうか?

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sos********さん

2020/7/1119:58:42

ごく浅い眠りの時には、日常生活ほぼそのままの夢を見ますよ。
作家さんがアイデアに行き詰まったときに夢の中で思いつくというのが端的な例で、日常生活ほぼそのままの内容だけれども日常生活よりは自由に脳が働くのでそういうことにもなるのだと思います。
私の母は現役時代ほぼずっと経理事務員でしたが、収支が合わないけどもどこが違うのかわからないというようなとき夢の中で原因を見つけたということが数回ありました。
私も、近い経験は何回かしています。

お気をつけいただきたいのは、そういう日常生活とほぼ同じ内容を夢で見るという常態の時には主観的には眠っていても体はほぼ起きた状態だということです。
俳優さんの世界で言われるそうですが「ロケバスの中で眠っているのを睡眠時間の勘定に入れるな。眠っているうちに入らない。あれは気絶だ」というのがあるそうです。
つまり、ロケバスの中で眠ったつもりになるな、ちゃんと睡眠を取れということだそうですが。

お仕事も大変なのでしょうが、大変だからこそきちんと休みも取るということも考えてください。

kei********さん

2020/7/1103:36:46

夢を見る原因は記憶整理の副産物ですが、そこではまだ夢の原型です。
夢の原型は支離滅裂であり全く意味はありませんが、そこに無意識でストーリーを与える事によって覚えていられる夢になります。
よって夢を分析すると自身の無意識が判明するという仕組みです。

夢の内容については詳しくありませんので、心理的な内容の専門の方にお任せします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる