ここから本文です

ブラウン管テレビは、数千から数万V(数十kV)と、非常に高い電圧で動作すると書い...

アバター

ID非公開さん

2020/7/511:49:17

ブラウン管テレビは、数千から数万V(数十kV)と、非常に高い電圧で動作すると書いてあるが、100V(最大でも220V)の電源でどうやってそんな高圧を得るのですか?

閲覧数:
39
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2020/7/518:37:17

ブラウン管はカソードから出た電子を加速して前面の蛍光面にぶつけて発光させるのでその加速のために数万ボルトの高電圧が必要になります。
しかし必要な電圧は高くても電流はわずかです。
その電圧をつくるためにフライバックトランスというトランスを使いますがそのトランスは一次巻き線の巻き線数に比べて2次巻き線の巻き線数がずっと多いものです。
一次巻き線の電流をオン・オフすつことにより2次巻き線にその巻き数に比例した高電圧が発生するのでその高電圧を使うのです。
しかし高耐圧のダイオードができてからはフライバックトランスだけに頼らず多数のダイオードとコンデンサを使って倍圧整流という電圧を何倍にもすることができる回路を使って高電圧を得ています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

val********さん

2020/7/513:05:10

フライバックトランスという部品が付いていて、そのトランスの一次側を水平発振回路でスイッチングすることによって、二次側で高電圧を得ている。

2020/7/512:55:25

コイルを利用した変圧器で昇圧しています、それを言ったら自動車の点火系だって12Vを火花を生じさせるために1万~3万Vにしてます。