ここから本文です

先日Twitterで知り合った方とグッズのお取引をして当方は定形郵便の封筒で郵便局に...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1213:00:02

先日Twitterで知り合った方とグッズのお取引をして当方は定形郵便の封筒で郵便局にて発送しました

その取引した方は同じ市に住んでいて当方が発送してから1週間ぐらい立ち再度連絡してみたらまだ届いてないとのことでした
同じ市に住んでいて1週間経っても届かないことってあるのでしょうか?
またこれは郵送事故なのでしょうか?
郵送事故となるとこちらはどのような対応をしたらよいのでしょうか!

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

postさん

2020/7/1213:09:10

いくつか確認して貰うことがあります
郵便番号・住所・建物名称・部屋番号・宛名・料金分の切手を貼ったかどうかに
間違いや誤解があると遅れますので相手に確認取ってください
ツイッター・フリルメルカリなどの利用者に不備や偽りが少なからず見受けられています
特に個人が手書きすると誤記や勝手な省略により届けられなくなる事態もあります
建物名称と部屋番号の記載漏れが比較的多いです(相手に一戸建てなのか確認します)
また、受取人のポスト(郵便受け・ドアポスト)に入るサイズかどうかもまず確認します
受取人の郵便受けには住んでいて配達しても良い名前が記載しているかも確認して貰います

配達できる状態であり、ポストに入らないのなら不在票が投函されていますので確認して貰います
ポストを見ていない新聞取らない人は気付かない場合も多いです

サイズ・差し出した場所・切手なのか窓口証紙なのか
封筒なら色や形・内容品はどのようなもので数量はどの程度か
などの情報が必要となりますので相手に聞いて相手から聞いておきます
その後に配達を担当する郵便局の集配部門に電話してみてください

よくあるトラブル
・建物名称を登録していないなどで書いていない
・部屋番号を登録していないなどで書いていない
・郵便受けに名前を書いていない、サイズが小さい
・出品者が省略したなどで正しく書いていない

受取人には郵便局に調査依頼を出すので協力してもらえるよう依頼します
郵便事故の傾向と対策(郵便局調査依頼・盗難は警察へ相談)
http://yubin.2-d.jp/y5/34.html

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる