ここから本文です

スーツのことを「背広」というのはもう古いですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

くま弁慶。さん

2020/7/513:48:08

スーツのことを「背広」というのはもう古いですか?

閲覧数:
43
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/7/516:34:25

別にどっちでも良いです。

敗戦後日本語の英語化が進んでいるだけです。
日本語より英語の方がカッコ良いと思い込んでいるのです。
ちゃんとした日本語があるのに古いと決め込んで英語を使うのは、
「背広」だけではないです。

質問した人からのコメント

2020/7/8 20:47:48

回答ありがとうございました!
今回のBAはfoxさんに差し上げる事に
決めさせて貰いました。

他に回答を寄せてくださった方にも感謝、感謝です♪
今後ともよろしくお願いします。  \(^o^)/ くま弁。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/616:26:40

私の部下の若い子に背広と言ったら「?」という顔をされたので、若い世代には通じない言葉にはなったかも知れません。

古いことは別に悪いことでも何でもないですが、言葉はどうしてもその時代ごとに変化するので異なる世代間で話そうと思ったら、言葉を選ぶ必要は出てくるかもですね。

かといって私の様な中年が「ぴえん」とか言ったら間違いなくキモがられますけど…。

tsa********さん

編集あり2020/7/519:28:20

「背広」は、幕末の頃だと思いますが、「civil(市民)の着物」という意味で英米人が使っていたのを聞いた日本人が、シビル➡️せびろ、と聞き取ったことから、洋服のことになったそうです。今の背広と同じような衣服だったかどうかは知りませんが。
当時は、最新の言葉だったのでしょうね。
「スーツ」は、確かにずっと新しい言葉ですが、「背広」も古くても何も問題ないと思いますよ。

wtp********さん

2020/7/513:48:45

古すぎます。