ここから本文です

大学というものは年間何百万と払って行く価値のある場所なのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2020/7/513:50:38

大学というものは年間何百万と払って行く価値のある場所なのでしょうか。

補足また、その訳も教えて頂けると幸いです。

閲覧数:
34
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

the********さん

2020/7/513:57:01

額はともかく,保険ですからねぇー大学で勉強することは。
勉強しないなら無駄ですから行かないのがいいです。ただ
もしかしたら役に立つかなと思うなら行けばいい。でも,
果たしてどうなるかはあなた次第だし,回りの影響もある
し,役立ったかどうかは年金生活したときにしかわからな
いわけだから,保険ってだけです。掛け捨てな人の方が多
いでしょうけど,行かないと保険にもならないし・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sk1********さん

2020/7/515:00:04

国立大は年間50万くらいしかかかりません。
何故私大前提で話をする人が多いのか理解に苦しみます。
みんなお金持ちなんですかねえ?
日本人の平均年収って400万くらいじゃなかったですか?
それで私大行くとか気が狂ってるとしか思えません。
国立大なら学費相応の価値はあると思いますよ。
就職の門戸が開けます。
学費ほどの価値があるのは早慶やらマーチとか言われてるやつくらいじゃないですかね。

win********さん

2020/7/514:29:29

>大学というものは年間何百万と払って行く価値のある場所なのでしょうか。

あなたが価値あると思えばある。価値ないと思えばない。
それだけ。ヒトに聞いて判断するようなものではない。


>補足
また、その訳も教えて頂けると幸いです。

大学に行く価値は自分で見出すものなので、ヒトの価値観におもねるものではない。

pis********さん

2020/7/514:06:37

何の才能も無い凡人には行く価値がある。長生きするつもりなら。

ただ行っただけで、何もしなくてもほぼ確実に卒業できちゃう現状。
ただ卒業の証があるってだけで、何の能力も無い人間でも良い職に就いて高い給料がもらえちゃう。
長生きして定年まで働けば授業料以上のお金が戻ってきます。
無能であるほど、その恩恵は大きいです。

逆に、自分の力で何かできる人間や能力を証でなく自分自身で証明できる人間にとっては、行く価値が無い。
人間関係を作りたかったりコネを広げたいとかならある程度の価値はあるけど。
その人しだいですね。
自分が無能と自覚してるなら、行っといた方が無難だよというくらいのものです。

あとは、大学行かなきゃ取れない資格免許とか縛りがある場合、そういう仕事で生きていきたいと思ってるなら行く価値あるというか行かないとスタートラインに立てない。そういうケースもありますね。金額と見返りはピンキリ。

shi********さん

2020/7/513:56:01

大学のレベルにもよりますよね

ahk********さん

2020/7/513:53:52

年間何百万も払うのは医学部くらいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる