ここから本文です

観光系専攻の教授あるいは卒論修筆経験有りの博士、学士取得済みの方に相談したい...

アバター

ID非公開さん

2020/7/516:23:58

観光系専攻の教授あるいは卒論修筆経験有りの博士、学士取得済みの方に相談したいです

私は本当に困ってます(´・ω・`;)
助けてください。
卒論テーマなど決まらないです

某D大学4年です。よろしくお願いします!

私は、観光地とレンタサイクルについて卒論を書くつもりです。
その市は、駅から徒歩圏内に観光地があるもののほとんどの観光客が路線バスか徒歩で観光地へ行きます。
レンタサイクルがあるのに観光客利用者は少ないです。(現状)

利用者を増やすためには
レンタサイクルで観光地を周遊するには
などといった方向性で
書きたいです

何かいい案ありませんか?
出来れば、テーマと仮説、現地調査で何を調べるのか、誰に何を聞くのか
を箇条書きでいいので
詳しく書いてもらえると幸いです。

よろしくお願い致します。
何でも肯定しベストアンサー差し上げることを約束しますので
心優しい方、ご回答お願いいたします。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haw********さん

2020/7/522:49:12

>何でも肯定しベストアンサー差し上げることを約束しますので心優しい方、ご回答お願いいたします。

それだったらまずID非公開なんかやめましょう。名前を名乗りたくないと言っている人間が何を約束しても信用されません。

もし小生だったら、

(1)まず何故レンタサイクルなのかもっと掘り下げましょう。

自分が自転車が好きだから、では施策になりませんので、レンタサイクルの利用を広げることが観光客と地元にとってどんなメリットがあるのか、逆に障害になる可能性があることは何かを考えて、仮説を立てましょう。

(2)その観光地に来る客の属性はどうなっていますか?

例えば、ほとんどがお年寄りだったらレンタサイクルを利用しようとは思わないでしょう。

来ている観光客の属性、例えば年齢や性別、出発地や利用交通機関(マイカーか電車かレンタカーか…)などの構成がどうなっているか、まず既存データで押さえておきましょう。今いるところでデータが手に入らなければ、そこの市町村や観光協会に頼んでデータをもらいましょう。

(3)その上で、一つの方法は現地へ行って、来た客にアンケート(インタビュー)を取るのは一つのやり方でしょう。

もしデータがなければどこから何を使ってきたか、主なお目当ては何か、来てみて良かった、悪かったと感じたことや、あったらいいなと思ったものは何か、といったことを聞いてみてら如何でしょうか。

そのためには、先に地元の市町村や観光協会に挨拶に行って、資料をもらうとともにアンケートをやる許しを得たほうが良いでしょう。

(4)それらを踏まえて提言のようなものをまとめれば、学部の卒論としては合格はもらえるんじゃないでしょうか。
(D大学というのが大学の頭文字なら、Dで始まる大学にそんなに難しい大学はないようですから…(失礼))

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/523:11:31

すんません笑
    恥ずかしですから

さて、ご返信ありがとうございます

その都市、旅行で行ったのですが、レンタサイクル利用者少なくあまり見ませんでしたので、レンタサイクルについて描きたいと思ったのがきっかけです!

あとテーマ教えてください!!

他にも私が書きたい卒論にアドバイス加えたいこと、
    もっとこうしたらいいなど卒論合格へ協力してほしいので
    返信お願いいたします

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/6 21:02:30

ありがとう!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/7/612:35:19

仮説を質問されているけど、その現場を見て、あなたはどう思ったの?つまり、何が悪くてレンタサイクルが利用されないのか。もしその理由が、

・料金が高すぎる
・借りる場所が分かりにくい
・そもそも台数が少なくて利用できない
・徒歩で十分回れる規模の街

だとしたら、当たり前すぎて論文にする価値がない。非常に引っかかるのは「…徒歩で観光地へ行きます」自分なら、徒歩で回れる規模の街ならレンタサイクルは借りない。健康のために歩きたいし、自転車があると停める場所や盗難に気を遣う。また、小さい子供がいるとそもそも借りれない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる