ここから本文です

イヤな奴が使ってると、その物まで嫌いになることってありませんか?

イヤな奴が使ってると、その物まで嫌いになることってありませんか?

部活の大嫌いな先輩がナイキ好きのナイキ馬鹿で、身の回りのすべてをナイキで揃えてたので、それ以来ナイキ製はずっと敬遠してます。嫌悪感が拭えません。
最近はトヨタのハリアーが嫌いになりました。イヤな上司が乗ってるからです。

ナイキにもトヨタにも、なんの恨みもないんですけどね

閲覧数:
124
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

野良子猫さん

2020/7/520:39:10

それは有りますね。

昔から「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」と言う言葉もある程ですから。
http://kotowaza-allguide.com/ho/bouzunikukerya.html#:~:text=%E5%9D%...

質問した人からのコメント

2020/7/9 17:43:45

まさにその通りです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/617:00:01

なんだかわかる気がします。
自分の場合トヨタのクラウンが嫌いです。

公務員が税金を使って高額なクラウンを警察車両に使っていたり、
その公務員達にはコロナで民間企業がめちゃくちゃになってるさなかでも当然のように莫大な退職金やボーナスとして税金から支払われていたり、
世の高級取り達がこぞってクラウンに乗りたがるのを見ると「金と権力の亡者感」
を感じるのでクラウンだけでなくそれを作ったトヨタまでもつい敬遠してしまいます。

カローラやマークX自体は昔から好きな車ではあったんですけどね。

CZ4A-EVO10さん

2020/7/608:19:18

嫌な奴と言うか、
馬鹿な奴と趣味が
同じと思いたくない、と言うか、
思われたくない、って
ありますね。

例えばシャネラーとか。
いくら金があっても
上から下までだと…
ʅ(◞‿◟)ʃ

2020/7/607:51:41

プリウスミサイルなんてまさにそうかもしれませんね

偏見ってやつだね

mop********さん

2020/7/520:40:22

意識してるとそうなりますね。

気に入ってるのに嫌いな奴のために使えないのあれば、そのほうがよっぽど相手に影響をうけていることになります。そういう奴の影響を受けてる自分が嫌かもです。

もっと嫌いになり、達観すると「無視できる」モードになるので何ともなくなります。

ID非公開さん

2020/7/520:24:59

周りに嫌なヤツがいたことないので分かりません。