ここから本文です

この場合「自任」と「自認」、どちらを使うのが適当だと思われますか? 『口べ...

at_globe_com2005さん

2009/2/220:47:56

この場合「自任」と「自認」、どちらを使うのが適当だと思われますか?

『口べたを じにん する小沢氏が・・・ 』

昨日、ニュースサイトを見ていて誤字を見つけ(たつもりになって)、そのニュースサイトへ
誤字のお知らせをしました。

その誤字とは、
『口べたを自任する小沢氏が・・・ 』
という文章の中の「自任」という漢字です。

私は「自認」の間違いだろうと思い以下の内容の連絡したのですが、先方からは次の
ような返答が帰ってきました。

↓私の連絡文
-----Original Message-----
Subject: 【フォーム問合せ】誤字のお知らせ

たまたま見つけましたのでお知らせします。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090201-OYT1T00235.htm

口べたを自任する小沢氏が

自認
------------------------


↓ニュースサイトからの返答
------------------------
At-Globe竹内様
○○新聞東京本社読者センターです。
メールを受け取りました。

ご指摘の件ですが、ある地位や能力などを思い込んだり自負する場合は「自任」を、
自身の失敗や失策を認める場合は「自認」を使用します。
口べたの場合は前者に当たるとの判断で「自任」の漢字を使用しています。

今後とも○○新聞をよろしくお願いいたします。

東京本社 読者センター
〒100-8055 東京都・・・
(ダイヤルイン)03-3246-・・・・
03-3246-・・・・
------------------------------


皆様は「自認」と「自任」、どちらが適当と思われますか?

閲覧数:
5,999
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jichuan_7さん

2009/2/221:05:41

読売新聞は、「口べた」は能力だと強弁しているわけですね。
つぎにどちらを使うか、楽しみにしておきましょう。(^^)

試験問題なら、アウトだと思います。

#事実に基づく学術的批判は、匿名にする必要はないと判断しました。

質問した人からのコメント

2009/2/6 09:16:27

降参 ありがとうございました。
やはり自認を使うのが適切なのでしょうかね。
日本語は難しいですね。

「自任」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qymfj436さん

2009/2/311:05:42

自認 … じにん … 自分一人でよいとみとめること。

自任 … じにん … 自ら適任と思い込むこと。