ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナのバカ! 28歳夫婦で子どもが今年6歳と4歳になる2人です。 食費が月に7万...

k1n********さん

2020/7/522:12:17

コロナのバカ!
28歳夫婦で子どもが今年6歳と4歳になる2人です。
食費が月に7万以上かかってます……

週に1回買い物いくと、15,000円ぐらい買ってしまいます。でも日にしたら、4人で2,000円

ぐらいなので、そんなもんなのかなと思ってましたが、ネット情報では4人家族で食費3万とかで、驚愕してます。

共働きですが、住宅ローンが管理費込みで75,000円あり、コロナで夫の収入が5万〜10万ほど下がったので、食費を節約したいのですが、なにから始めていいのやら…

お茶やお米など重たいものは生協で頼んでいますがそれも辞めたほうがいいのかな…

ちなみに、夫と私の手取りは合わせて32万ぐらい…
現在は、32万の中から、17,000円だけ貯金してます。車検や固定資産税など大きめな出費は貯金を崩さないようにする為32万の中から別で積立しています。
教育費も、児童手当には全く手をつけずに貯蓄するのと合わせて32万の中から、25,000円、学資保険で積立しています。

コロナ前は2人で手取りが40万超えてたので余裕こいてました…

今回の夏のボーナスが2人の手取りで75万あったので、全額貯金に回しましてやっと貯金額が500万円です。《児童手当等は含まず》

正直、コロナで夫の会社が仕事が無くなりだいぶ参ってます…
私の仕事がコロナの影響で忙しくなったのがまだ救いですが、、、
前は私が残業がなかったのが、残業しないと仕事が終わらなくなったので…
それでも土日は必ず休みですし、夫みたいに夜勤もないので、そんなに稼げないです。

夫の会社の人も土曜出勤がないため、アルバイトで副業を始めてる人もいるみたいです。

皆さんはコロナで生活きつくなってないですか??
まだまだコロナは終わりそうではないですし、あまり節約をしてこなかったので、食費を減らすと言っても、何をどうすればいいのやら、、、

今までどんぶり勘定でも、年間100万以上は貯めれてこれたけど、今の手取りだと赤字になってしまいます。
コロナで今後は夫のボーナスも期待できそうにないですし、私のボーナスはあまり景気に左右されないので、出ると思いますが。
ボーナスのみ貯金っていうのも寂しい。
そんなことも言ってられない状況ですが!!

食費の節約が出来る方何か知恵をください!
ちなみに、料理は基本的なことしかできません。
32万じゃ生活できないよ〜………

お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ののいなさん

2020/7/1201:47:48

普通に、大手スーパーで3~4点1000円としたら、激安スーパーなら6~7点は買えるので、激安スーパーの開拓が近道かと思います。
普通に大手スーパーで買っていてはあっという間に他の人の倍とは言わないまでも170%位は掛かってしまいますね。
あと、出来合いのものは極力買わず、例えば今人気のサラダチキンやローストポーク、ローストビーフはまとめて作って冷凍しています。
唐揚げ、ハンバーグなども冷凍保存には適していますから、底値で買って作り置きスタイルは如何でしょうか。

食費も漫然と使うのではなく、週袋分けなどで予算を立て、1週間を定額でやりくりすると、買い物のリズムが取れると思います。

うちの場合、週2回の買い出しですが、
●1回目
激安スーパーで肉、魚、卵らパン、ヨーグルト→激安青果店で野菜
●2日目
ドラッグストアで肉魚豆加工食品、パン、ヨーグルト→激安スーパーで肉魚
みたいな感じで買いまわっています。
以前は3店以上のはしごをしていましたが、身の丈に合わない買い物をして、食材を余らせてしまっていました。
なので、今ではピンポイントで欲しい食材のみを買う方法にしています。

もちろん、旬の食材と格安食材を買うので、献立は買ってからネット検索で決めています。
ピンチの時は野菜炒めや豆腐料理、卵料理、パスタ、やきそばなどで乗り切ると安上がりです。

赤字だからと焦らずに、食費はゆとりを持った予算組みをすることが、ストレス軽減になります。

ただ、食事も大切ですが、固定費、維持費の見直しも必要かと思います。
スマホはMVNOにしたり、保険料、小遣い、雑費、行楽費、外食費の見直しも必要ではないでしょうか。

32万円の収入なら家賃を引いても十分やり繰りできると思います。

ちなみに生協は、市場と比較して月間1000円以上高いようならやめるべきです。
どこにお金を掛けるかは、その方の考え方にもよりますから、そこだけは贅沢したいとおっしゃるのなら許容し、他の部分で節約されると良いでしょう。

質問した人からのコメント

2020/7/12 15:15:11

具体的にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/611:14:37

料理苦手ならあまり食費を削減しようとしないほうが良い気がしますよ、、3万円とかは専業主婦が安い食材を探して回り、節約メニューがあるか日々検討した結果なので、、それ以外で削減できることを考えたほうが良いかと思いますが、、国産のそれなりの拘りがある時点で無理があるので、、まずは買い物する時、他の比較して1割下げようとか考えてみたらどうでしょうね、、例えば肉は胸肉を基本とするとか、野菜も旬の安いものをメインにするとか、それでも大分違う気もします。

ikm********さん

2020/7/611:00:28

我が家もコロナで私の給料が激減し
かなり困ってます。。

3万円で抑えてる人って節約に全力注いでる人や
安いスーパーまわったり、激安情報収集する時間が
いっぱいある人だと思っています。

とりあえずお茶は買うより
パック買って作ったほうがいいです。
かなり変わってくると思います。
これからの季節は特に水分補給いっぱい必要なので。

我が家では買い物は週1回でまとめ買いしてます。
買い物の回数が減れば
余計なもの買う頻度も減るので・・・

あとは時間があるときにチャーハンとか作って
冷凍しておきます。
休みの日の朝ごはんとか
仕事のときのお弁当にしたりとか
あると便利です。

まずはお茶とかお弁当とか
ちょっとした出費を抑えるところから始めるのが
簡単で目に見えて食費が減ると思います。

exi********さん

2020/7/610:50:54

食べ盛り&育ち盛りの子供2人いて3万円は無理だと思います。

お茶とお米を生協で→それだと特売とかないので安いものを買うことができません。麦茶とかウーロン茶はペットボトルを買うと楽ですが、ティーバックのものを買ってきて家で淹れるのが節約になります。

普段のおかずも休みの日にまとめ買い&作り置きで。あとは料理の腕を上げて食材を無駄にしないように。

2020/7/601:23:06

2人暮らしでも3万厳しいときありますよ。

4人家族でお子さん小さいならば5万後半とかかなぁ。
お子さんお菓子とかジュース飲むとなると6万くらいがベストかなって思いますね。

kam********さん

2020/7/523:16:52

生活費というのは残業代を勘案しないで考えることです
いつ目減りするか分からないものですしね
あまり節約してこなかった原因が分かっているならそこを着手できると思います
料理はあまりできなくてもするしか無いでしょう
1番削れるのはそこです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる