ここから本文です

接触冷感と接触涼感の違いは何?

アバター

ID非公開さん

2020/7/523:51:44

接触冷感と接触涼感の違いは何?

布マスクの材料を買いに手芸店に行ったら、接触冷感の生地と、接触涼感の生地がありました。

接触冷感の方はツルツルした生地で、接触涼感の方はダブルガーゼになっています。

接触涼感のダブルガーゼは、普通のダブルガーゼと見た目も触り心地もあまり変わらないような気がしました。

ふたつの違いと、どちらの方が涼しいのかを教えてください。

閲覧数:
899
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

masさん

2020/7/602:07:13

接触冷感は、ポリエステルのテロテロした生地、
接触涼感のダブルガーゼは、コットンで夏向きの生地ということで入ってきているのだと思います。
涼感という表現ですが、生地にキシリトールを織り込む?などして、ひんやりした感触が出るような加工がされているようです。
詳しくは忘れてしまいましたが、どこかに説明のポップが貼られていませんでしたか?

どちらにしても、ずっと冷たさが続くようなものではなく、ダブルガーゼは生地が二重になっている分どうしても熱はこもります。
ポリエステルもうまく縫わないと顔に張り付くという人もいます。

個人的には、普通のシーチング生地やリネン生地の方が、吐いた息が熱くなりにくくて快適です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/609:01:09

    よーく見なかったので詳しいことはわかりませんが、キシリトールって書いてあったかもしれません。

    ダブルガーゼは熱がこもるんですね。

    シーチング生地とリネン生地、調べてみます!

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/7/608:48:20

勝手に書いているだけの付加価値で心を掴むためのキャッチフレーズです。

g1a********さん

2020/7/600:51:16

接触冷感、Tシャツなどであるような薄い生地のものだったら、はりついて息が苦しくてマスクには不向きに感じました。

run********さん

2020/7/600:21:28

公的な工業試験場などで検査するわけでも、ルールがあるわけでもありません。
あくまでもメーカーがつけるキャッチフレーズ。
あまり意味がないと思います。

tka********さん

2020/7/600:14:36

ごめんなさい、専門的な知識はないのですが、なんとなく言い方が違うだけのような感じもします。
涼感の方は、もしかしたら「冷たい」まではいかないけど…みたいな意味合いもあるかも知れませんが。

ただ、ツルツルしている生地は何度使っても冷感効果が変わらないのに対して、ダブルガーゼの方は何度か洗うと効果が薄れてきます。
当方は涼感ダブルガーゼを使っていますが、正直効果はよく分かりませんでした…。