ID非公開

2020/7/6 0:44

55回答

美容室開業にあたり、カラー剤の仕入れについての質問です。

補足

また、同業の方でオススメのカラー剤などありましたらご教授お願いします。

ヘアケア | 起業71閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

寒色は紫、青、マットのみ、暖色はイゴラPYRでほとんど賄えます。 あとは明度調節用にブラウンがあればほとんどの色は作り出せますよ^_^ 慣れるまで少し時間かかりますが。

ID非公開

質問者

2020/7/6 12:04

回答ありがとうございます。 やはり経験ですね!! ありがとうございました。

0

絵具や色鉛筆はどうでしょう? 12色のモノと24色>36色>120色・・・ 多ければ多いほど種類は豊富です。 しかし12色を使うことでも表現できる方法があるのではないでしょうか? 色の基本 トーンコントロールの基本 薬剤操作の基本ができていれば、最低本数で十分とも言えます。 後は仕入れ、コスト面の問題です。 あなたのおさいふ事情で、12がいいのか24なのか120用意するかを選択すればよいということです。 120色持っている方が美しい色を表現できるわけではありません。

ID非公開

質問者

2020/7/6 9:51

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 全てを準備するだけの予算はまだありますが、ストックする場所や、もしかしたら使わない色味やトーンが出るだろう、出る出ないの予想が外れる場合もあるとなると莫大すぎて唖然としてました(笑) 検討してみます!! ありがとうございました。

0

仕入れは420くらいだな。

ID非公開

質問者

2020/7/6 9:40

ありがとうございます!!

0

参考になるかはわかりませんが。 どのような年代の方を集客されますか? どんな強みでコンセプトを考えていますか? 後、お店のスタッフは何人いますか? がわからないので簡単ですが、 10代〜20代の方やお洒落染め、ダブルカラーメインに考えているのならかなりの数は必要かと思います。 お考えの膨大な数を仕入れた方がいいと思います。 または、エイジングケアやツヤ髪をメインに考えているのなら、白髪染めがメインになってくるので、 1人〜3人営業で、材料屋さんが週1で来る事とネット注文で2日前後で届く事前提で、 NB3〜9までを数本とアクセントカラーでレッド、ブルー、バイオレットぐらいを各1本 お洒落染めを使わない色以外各1本づつぐらいで行けると思いますよ。 開業されて、何人集客できるかにもよりますが・・・ 頑張ってくださいね。

ID非公開

質問者

2020/7/6 3:06

回答ありがとうございます。 主に白髪染めで、ファッションカラーもしない事はないですが、主には白髪染めをと思っております。(ファッションカラーに取られる時間や手間を考えて) 予定ではスタッフは私含め4人です。 以前勤めていた所でも、ダメージを気になさるお客様が多かった為、なるべくダメージが少なくなるようなカラー剤をと思いますが、その時扱っていたのが、通常のカラー剤とは違うといいますか、云わばカラー専門店特有のカラー剤だった為に、いざ開業となるとブランクがありすぎる為と、最近のカラー剤事情に疎くなっている事もあり、迷ってはいる所です。 こんな感じで大丈夫か…と自分でも呆れている所ではあるのですが、ついて来てくれる仲間の為にも頑張らねば!!と無い知恵を絞っている次第です。