ここから本文です

私は彼と結婚をし、今はお腹に赤ちゃんもいます!

mpd********さん

2020/7/606:36:12

私は彼と結婚をし、今はお腹に赤ちゃんもいます!

お互い実家を離れて、2人でなにかとやりくりはしています!
そして私も、彼も共働きで財布も別といった形をとっています!
なので、お互いの共通の支払いで、彼は家賃、光熱費、車の保険、健診費、ローンを払い、私は食費、日用品、ガソリン代などを主に分けてやりくりしています。
あとは、お互いに自由なお金としています。
家事も私が料理、皿洗い、彼は洗濯物をと分担があります。
しかし、最近疑問に思ってしまったことは、この方法で家族として良いのか。
またドライブスルーなどで、私が全額払うときもあり(外食はほぼいきませんが、行く時は彼がほぼだします)その時ありがとうを結婚して言わなくなりました。
それは、いくら財布が別々でも家族だから2人のお金と結婚前に話したからといっても、私は気分は良くないです。
また、妊婦ながらも、仕事と家事をこなしてきてるのにと最近は思うようになってきています

皆さんはこれを読んでどう思ったのかお聞かせください

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2020/7/611:19:34

子どもが産まれるのだから
当初のルールどおりではいかない事もあるでしょう。
だから話し合ってまた新たにルールを作れば良いとおもいます。

お金や分担の事は他人が何言っても
夫婦でよければ良いので「ここはそーなんだ」くらいにしか思いませんが
食費はあなたとなったのだから気分が悪いと言っても
仕方がない事だろうと思います。

あなたも
旦那さん担当の家賃、光熱費、車の保険、健診費、ローン、洗濯に対して
毎回毎回ありがとうって言っているのなら
あなたも旦那さんに自分がやっている事は
全部ありがとうって言ってと言えば良いだけですし、
2人のルールで「何かに付けてありがとうはいう事」というのを作れば良いのに
って思いました。

あとは、めんどくさいなーって思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kic********さん

2020/7/615:35:00

お金の管理の仕方で不満があるならいますぐかえたほうがいいです。

読んで気になったは、家族としての貯金はどうするのというのということです。またどうせ赤ちゃん用品をどっから出すかでもう一度ルールはきめるわけですから、1度色々見なおした方がいいと思いますね。

aoiさん

2020/7/610:45:38

そういう曖昧な分け方はやめて
それぞれの給与から
家計の口座にお金を入れて
その口座から 全ての支払いをし
さらに預金もする

こうしたらどうでしょうか。

???さん

2020/7/610:26:52

いちいち分けるのめんどくさそう。
家の事以外でそんなお金使う事も無いし。

kyo********さん

2020/7/610:06:55

共働きで財布は別々とありますが、
これって最もお金が貯まらない家計でもあります。
独身のときのように自由につかえるのでいいでしょうが、
それは『妊娠してなくてしばらく子どもは考えてない。』でもしないものです。なぜなら老後の蓄えは結婚したらしていかないといけないからです。『子どもの教育費。』『老後の蓄え。』このふたつをしないといけないのです。
私たちなら家計をひとつにして家計簿つけて『月1のお金についての報告連絡相談。』『どちらがお金を管理するか。』とします。
どちらかが管理しているほうが貯められるものです。
そして『家事分担。』これは『やって当たり前、してないと不機嫌になる。』というようなことにはなってませんか。家事ってフラットさや臨機応変さがあるといいのでして、一応分担としているけれども『今夜はデリバリーにしよう。』とか『子ども産まれてからのために食洗機を買おう。』とか『今日は天気いいし洗濯は一緒に干そう。』といった臨機応変さがあるといいです。それに赤ちゃん産まれたときのために『お助け家電。』っていりますよ。食洗機とか自動調理鍋とか離乳食のためのバーミックスとか。
専業主婦でも赤ちゃんいるとお助け家電がないとやってられないものです。

質問者様と夫は恋人でなく結婚して夫と妻になりそして何ヶ月かしたら家族も増えるのです。それって『どちらかがお金を管理して家計簿つけたり毎月のお金の使い途を把握してこそ。』『お金の使い途はふたりで話して、項目ごとにいくら遣ったか月ごとにだす。』からはじめないとなりません。
お金について月1で報告連絡相談をすると、ここは増やす項目だとかここは節約する項目だとかが理解できてきます。
家族が増えるというのは嬉しいことでもありますが、お金がかかることでもあります。それを夫として妻としてではなく『親になるのだ。』としてやっていかないといけまさん。

fue********さん

2020/7/609:42:20

奢ってもらった時に感謝が欠ける、ってのは
まぁ気をつけないとね、ってことくらいですが

家計に分担を持たせてやっているのは
良い面と悪い面がありますよねー

良い面はお互いに自由になるお金がある。
悪い面は、お金が貯まりにくい、のと
どちらかが一時的に働けなくなった時に、
片方が全面負担することになりキツイ。ってことですよねー

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる