ID非公開

2020/7/6 9:40

33回答

pixivのマイピク申請について

pixivのマイピク申請について 一昨日にとある作者様にマイピク申請しました。 正解には申請したつもりで、「よろしくお願いします」などのメッセージのみを送り申請をしていない状態でした。 先程気が付き、申請を行い、事情の説明と再度ほぼ同じ内容の「お願いします」メッセージを送りました。 この対応について、皆様ならどう受け止めますか? そもそも、申請されていないじたいで不快に思われてしまったでしょうか…

pixiv646閲覧

ベストアンサー

0

基本的にマイピク申請についての有無を プロフィールなどに記載されていない方の場合は そこまで気にする必要はないでしょう。でも、中には どういった人からのマイピク申請のみを受け付けているのかを 記載している人も私のように沢山いるので その点は 気を付けた方が良いですよ。特に「よく分からないから受け」 とか「マイピク募集中・誰でもOK」とか書いてる人なら 簡単になってくれるでしょうけど「相互フォローかツイッター などで関わりのある人のみ」とか「リア友に限定させて頂きます」 等記載している人も少なからずいるので そういった人に そういったプロフの書き込みに気付かずマイピク申請したりすると 最悪ちゃんとプロフを読まないヤバイ奴と警戒されブロックされる 可能性まで出てくるので十分気を付けて下さいね。 あと、これ一番重要なんですが マイピク限定でリクエストを受け付けている人に リクエストをしたいからという理由だけでマイピク申請 しようとしているなら【絶対にやめて下さい】。 はっきり言って非常識です。自己中心的過ぎます。 こちらも最悪相手にブロックされる可能性もあるので 閲覧専門で且つリクエストしたいという目的だけで マイピク申請しようとしているなら控えた方が賢明でしょう。 下手でもいいから自分が描く側になれば その行動が どれだけ迷惑か理解できるはずですから・・・・・・。

ID非公開

質問者

2020/7/7 20:17

ご回答いただきありがとうございます。 詳しく教えて頂きありがとうございます。 今回は、プロフィール欄にマイピク申請の注意事項を載せている方でした。 マイピク申請受け付け中。メッセージの書き方?内容によっては蹴る場合もあり。 との事です。 メッセージには名前と必要事項を記入して一言挨拶を書きました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

全然気にならないですよ まあ、マイピクを許可するかやメッセージに返答するかは その人次第なので、返事がなくても気に病む必要はないです 内容に関わらず一切許可・返答しないようにしている人もそれなりにいるので

ID非公開

質問者

2020/7/6 15:37

ご回答下さりありがとうございます。 そうですね。 返事がなくても、あまり引きずらないようにします! 励ましの言葉まで頂きありがとうございますm(_ _)m

0

>申請されていないじたいで不快に思われて これは人によると思います。 気になる人はなるし、ならない人はならない。 なので、その相手の方ではないだろうここの回答者(回答している方々)の答えが、その相手の気持ちに当てはまるかは分かりません。 よほど気難しい方でない限り、大丈夫と思いますが……。 私も何回か質問者さんのようなことがありましたが、不快とまでは感じませんでした。 初めてその状態の申請があった時は「どうすんの?」と少々面倒というか手間に感じましたが、「申請されてませんよ」と状況を伝えたらちゃんと理由や謝罪の言葉が返ってきてましたし。 ボタンを押すのが分からなかった(気づかない)り、押し忘れもあるでしょうし、特に気にしません。 どちらかといえば、その際の挨拶や文体の方が気になります。(へんに馴れ馴れしかったりとか……)

ID非公開

質問者

2020/7/6 12:20

さっそく、ご回答いただきありがとうございます。 ご意見を聞かせていただきありがとうございます。 文章自体は、できるだけ丁寧な言葉を選び使用しています。 申請するさいに記入するべき事(作者様からの注意事項?)なども全て記入しています。 ただ、作品の感想を伝えるさいにあまり堅苦しい言葉では上手く表現できず、一部に「!」は使用しています。 これは、馴れ馴れしいでしょうか…