回答受付が終了しました

熊本豪雨を、見ていて、 1階部分が、水浸しに、なっていますが、 あぁ、なったら、家は全壊状態と同じになるのですか? 床は腐るし、電気も、通じるのですかね?

熊本豪雨を、見ていて、 1階部分が、水浸しに、なっていますが、 あぁ、なったら、家は全壊状態と同じになるのですか? 床は腐るし、電気も、通じるのですかね? 保険に、入ってないと、大変ですか? *自力で、復旧とか、できますかね? <補足> 家の、1階部分が、水没したら、 計り知れない、ショックですよね。 家は、建て直さないといけないし、 冷蔵庫、洗濯機、テレビ、ネット、エアコンも 全滅でしょうし、 買い換えないといけないし、 被害額は、数千万・・・ 東日本大震災の時も、そうでしたが、 こんな場面に、遭遇して、人間は立ち直れるものなのでしょうか?

回答(5件)

0

台風で床上浸水しても、修理でなんとかしている人も居ます。 ショックは大きいでしょうね。 状況次第で修理でなんとかなることも有りますね。

0

保険に入っていたら補償されます。家財保険まで入ってる人は少ないかな?甚大災害に認定されたら国からも補助金が出ます。あと年末調整で申請すれば控除されます。 私なら掃除が大変そうだなあ。。と途方に暮れると思います。泥水、どうやって掃除するんでしょう。畳もアウトですよね。粗大ゴミがたくさん出るからまた集積所が渋滞するんでしょうね。 募金でもしようかな、と柄にもないこと考えてます。

0

そこそこ補助金支給されます。 心が折れる人と逆にやる気になります。 ボランティアの方達が来てくれると凄く心強いですね。

0

天井までいってしまったら、不可能ではないですけど、相当大変ですね。 建て替えと同じ位の費用がかかるかも知れません。 私は近隣県なので来週当たりボランティアに行ってみようと思っています。 同じ日本人として立ち直って貰いたいです。

1

東日本大震災では一階水没で全損でしたね。ただし、地震保険入っている人のみ。 他の人は、借金抱えて大変みたいです。 新たな造成地も売地看板が多いらしいです。 建築費も相当上がっているしね、被害にあった人に聞いてみるしかないと思うけど、そんなことできるわけがない。 コロナ不況で追い打ちだし、立ち直るって大変なことだと思う。

1人がナイス!しています