ここから本文です

大学院を出て就職したら 職場の上司は自分より年下の学部卒の奴だった。 これ...

アバター

ID非公開さん

2020/7/611:48:49

大学院を出て就職したら
職場の上司は自分より年下の学部卒の奴だった。

これ、気まずいよね?
すげー恥ずかしいよね?


そんな時、どうする?

そいつに尊敬語を使って
ペコペコ頭を下げて
仕事を教えてもらうの?

閲覧数:
125
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2020/7/618:27:23

恥ずかしくは無いよ。良くある話。その職場としては、期待して「大学院卒」のあなたを採用したのだから、最初は教えてもらったとしても、翌年には「さすが!」と言わせれば良いだけ。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/12 20:02:59

そりゃーそうだな・・・・


就職とはギャンブルだ。

その職場にどんな奴がいるのか
実際に中に入ってみないとわからない。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2020/7/721:57:17

一般的には学卒と院卒では入社時の階層が違いますよ。
先輩ではありますが、階層は同じか下だと思います。
大体の場合はどちらも気を使って敬語を使う事が多いです。

kbj********さん

2020/7/718:05:31

その通りです。
その組織では上司です。

でも、上司なの?先輩じゃなくて?
ずいぶん出世の早い会社だ。

bro********さん

2020/7/617:03:18

修士の2年だと、それはありません。つまり学部卒3年目と修士採用1年目が同一の職位になります。

ただし学部卒は先に仕事を覚えており、何かと教わらないといけない局面はあるでしょう。

yyu********さん

2020/7/612:59:05

当たり前でしょう。

inu********さん

2020/7/612:10:54

院卒という理由が有りますから
特に気まずくも恥ずかしく無いでしょ。

留年とかで年下が先輩になるのは
少し恥ずかしいですけどね。

先輩に敬語を使うのは当然でしょう。