ここから本文です

ゆうちょ銀行から「お取引目的等の確認のお願い」なるものが届いたのですがこれは...

アバター

ID非公開さん

2020/7/612:28:22

ゆうちょ銀行から「お取引目的等の確認のお願い」なるものが届いたのですがこれは本物でしょうか?
定期的に確認していますとか書いてあるけど初めて来たし、返送していいもんでしょうか?。

閲覧数:
2,429
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ととさん

2020/7/716:52:28

私のところにも届きました。
大丈夫ですよ。

私はこういう不安になる郵便物や電話番号は、必ずググるようにしています。

今回はゆうちょダイレクトを利用しているので、自分のブックマークからゆうちょのホームページで確認しました。
そこから確認ページへ飛べるので、そちらからなら安心して確認出来るかと思います。
私もお手紙の中のQRコードではなく、そちらから確認しましたよ。

訳のわからない会社名ではないので、こういうものは印刷物に記載の電話番号ではなく、直接企業へ電話して確認するのが一番安心だと思います。

もう一度書きますが、怪しいと不安に感じたら、印刷物に記載の電話番号ではなく、自分で調べた電話番号に確認することが一番です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

かずさん

2020/7/618:23:01

ゆうちょ銀行関係者です。

金融庁のマネーロンダリング対策のため、現在各金融機関がそれぞれ行なっているものです。

問題ありませんが、不安なら公式webから回答できるものもありますので、活用してください。

https://www.jp-bank.japanpost.jp/honnin/hn_zct.html

jin********さん

2020/7/616:18:56

現在お願いは発出されています。
ご不安なら郵便局窓口へ見せれば説明してもらえます。