ここから本文です

風の谷のナウシカ、初めて観てすごく良かったのですが。

アバター

ID非公開さん

2020/7/613:02:10

風の谷のナウシカ、初めて観てすごく良かったのですが。

あの作品って少し難しくないでしょうか?、、難しく感じた私はまだまだなのでしょうか。

閲覧数:
302
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

編集あり2020/7/619:18:45

深いなぁとは思うけどそこまで難しいとは思わないですね。
原作漫画は複雑で少し難しい印象ですが、映画のほうは難しくない王道展開です。伝えたいこともそんなに複雑な内容ではありません。宮崎監督は映画のナウシカは子どもも見るからやりたいことを抑えてわかりやすくシンプルにしたという話を聞きました。
映画見た後に裏設定を知りたいとおもって調べると元の原作漫画と同じ複雑な設定になってるので、それで難しいと感じる人はいるかもしれません。あとはナウシカのようにエンタメでではなくメッセージ性の強いアニメ作品を見慣れてない人は難しく感じるかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hor********さん

2020/7/707:20:57

思弁的と言うか、弁証法的ですよね。でも、現在進行中のコロナ禍と重ね合わせたりするとかして、自分の思いとつなげて観ると、それほど難しくなくなるように思います。

pek********さん

2020/7/615:01:39

意味を汲み取ろうとすると難しいけど
ストーリーを眺めるだけなら子供でも楽しめる。

初めて見た小学生の頃、
環境問題とかに興味を持つでもなく
ただナウシカかっこいい~って
思うだけでしたけど。

ゲド戦記とかの方が
よっぽど難解だよね・・・・

odo********さん

2020/7/614:24:52

ジブリは意外とみんな難しいですね。

ハナモモさん

2020/7/614:17:03

環境汚染がテーマ。

南洋の水爆実験でゴジラが発生したのと似たようなもので特に難しいところはない。

adm********さん

2020/7/613:24:32

簡単に思えば、『人間は驕るな。自然と共に生きよ。』ですね。

立場や名称などをしっかり追うと、複雑になってきます。