ここから本文です

暴力をやめられない父と、そんな父から離れらない母について。

アバター

ID非公開さん

2020/7/615:22:33

暴力をやめられない父と、そんな父から離れらない母について。

暴力は30年以上も続いており、骨折打撲脳震盪など過去に母はしています。
夜間救急へタクシーで行ったり、救急車を呼んだり、近所の方、警察の方、病院の先生方も父からの暴力による母の怪我のことはよく知っています。
しかしこういう場合でも母が自ら父と離れる決意ができないと状況を変えることは困難なのでしょうか?
私や兄弟はもう既に結婚して子供もおり、他府県に住まいがあります。
怪我のたびに車で病院へ駆けつけます。そして母を連れ帰り、怪我が治る頃に母がまた父と仲良くしたい、一緒に暮らしたいと言うので実家へと運びます。
父からは当然謝罪はありません、ですが帰るといつも部屋が片付いていたり、花が飾ってあるそうです。それで許せるらしいです。
こんなことをするけど良いところもあるのよ、が母の口癖です。
もう依存しているんだろうなと思い、痛い思いをするのも母、辛いのも母、と割り切っていますがこれで良いのでしょうか?
散々時間をかけて説得していた頃もありますが、母には変わろうと言う姿勢もなく、頭では分かっていても離れられないそうです。

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2020/7/616:45:27

典型的な「共依存」ですね。

それプラス歳を取ったら今までの生活を変えるのが怖くなるのもあるのでしょう。

「SOSが出たらと助けてやればいい」とは言うけれど、お母様がマトモな判断力や行動力あるかどーか、、、、。

私なら
「母さんの行動が父さんをダメにしてるんだよ!
父さんをこれ以上ダメ男にしたい為にも、別居した方がいい!

父さんは、もっとエスカレートするよ。

最悪、母さんが死ぬかも知れない。
母さんはそれで本望かも知れないけど、父さんは「妻を殺した夫」として、刑務所暮らしになるんだよ。

母さんは父さんを刑務所に入れたいわけ?」

などと別の切り口で言ってみるか、、、。

2020/7/615:29:11

問題がおこっているときの解決方法は基本的に2つしかありません。
解決できそうなら変えていく事。
解決できないなら気にしない事。です。
このDV問題は高い確率で変えられないでしょう。したがって気にしない事。
つまりはこのままいいのです。
どうにもならない事を悩むだけ時間の無駄ですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/615:37:13

母の怪我が最近は毎回大きくなっており、もう放っておけるレベルではないと思ったのですが、これでも母が父から離れる気がないならまた怪我をして避難させての繰り返しを続けるしかないのでしょうか。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gol********さん

2020/7/615:29:06

こんにちは

その状況に辟易しているなら
毎回迷惑なので、別れる!一緒にいるなら、殴られて怪我しても一切私たちを呼ばないで!と割りきるしかないですね

けど、離婚したとして、母親に生活能力はあるのでしょうか?
離婚離婚言っても、生活が成り立たないなら無理ってなっちゃいますよね…

2020/7/615:25:32

依存症とは、気持じゃなくて「病気」です。
だから、自分1人じゃ治らないので医者が必要ということになります。

お母さんは立派な依存症(お父さんも)。
だから本人だけでは同じことを繰り返しながら死を待つだけです。

身内以外の第三者と解決のための相談が始まれば少し動き出すかも知れませんが、それができないならずっと続くのではないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる