ここから本文です

離職票について 離職票の⑩欄の賃金支払対象期間と賃金額は6か月分記入するとお...

the********さん

2020/7/616:43:41

離職票について

離職票の⑩欄の賃金支払対象期間と賃金額は6か月分記入するとおもいますが、
1か月まるっと休業の場合、1か月多く記入しておくべきでしょうか。

(休業手当8割支給)
(1年分毎回記入していたのですが、省略できます。とハローワークの方から
ご指摘いただいたので・・・・・。)

失業保険受給対象の方で保険者期間は1年以上あります。

休業期間含めて6か月分なら休業期間あるせいで失業保険額が低くなりませんか???

補足ちなみに⑩の基礎日数は各月休業手当支払い日数含めても11日以上あります

閲覧数:
165
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/7/623:03:42

厚生労働省ホームページ
https://www.mhlw.go.jp/content/20180718rishokushoumeishonitsuitenot...

6ヶ月の記載で構いませんが
この6ページに記載されているように
休業手当が支払われた月は⑬欄に休業と記載し休業日数と休業手当の額を記載してください。
1か月まるっと休業の場合は全休業と記載し休業手当の額を記載してください。

こう記載することによって休業日数と休業手当の額が分母、分子から除外して計算されるので失業保険の額が低くなりません。

質問した人からのコメント

2020/7/7 08:01:40

URLまでご親切にありがとうございました!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(331,205件)

介護施設の准看護師(正職員)/【神奈川県】◆3月7日(月...
  • 株式会社TS工建
  • 正社員
  • 月給30万円〜40万円
  • 神奈川県川崎市多摩区
ナースエージェント
ハローワーク未掲載 1日1軒の訪問介護 未経験OK 女性歓迎
  • 有限会社ひかり
  • 正社員
  • 時給1,500円〜1,800円
  • 東京都港区
日本求人センター
ハローワークからも気軽に登録、交通誘導
  • 株式会社TOPS
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,380円
  • 石川県野々市市
求人アスコム
≪ハローワーク伏見の近く≫介護職
  • 株式会社アクタス
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 京都府京都市伏見区
イーアイデム
ハローワーク掲載中 未経験OK 無資格可 介護職
  • 社会福祉法人 伸こう福祉会
  • パート・アルバイト
  • 時給1,086円〜
  • 神奈川県横浜市中区若葉町
社会福祉法人伸こう福祉会
無資格(ホームヘルパー資格不要) ハローワーク未掲載 1...
  • 有限会社ひかり
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜1,800円
  • 東京都国分寺市
ワークゲート
ハローワークへの一次受付・担当者への取次ぎ(転送)
  • 株式会社ベルシステム24
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 沖縄県
アグレ
無資格(ホームヘルパー資格不要)[介護職(ケアワーカー...
  • 有限会社ひかり
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜1,800円
  • 東京都国分寺市
らくらくアルバイト
《無資格・未経験OK》◆無資格OK◆【ハローワーク名古屋東よ...
  • 株式会社ユノモ
  • 正社員
  • 年収290.9万円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
パート・アルバイト.jp
三島【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県三島市松本・その他の勤務地(2)
百年住宅株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ki0********さん

2020/7/617:00:54

休業手当に関しては、下記のURLで説明されていますが、賃金に該当しますので、6か月の給料総額に含まれると思います。
休業期間も雇用保険に加入し、出勤扱いと思います。出勤扱い(賃金支払い基礎日数対象)であれば、それに対する賃金が支払われていると考えるべきと思います。休業手当は60%と思いますので、1か月であれば、7%程度低くなるので、少し給付金が減るぐらいと思います。


https://jinjibu.jp/qa/detl/22926/1/