ここから本文です

歩きスマホがダメなら食事スマホもだめですか

mnv********さん

2020/7/618:09:04

歩きスマホがダメなら食事スマホもだめですか

閲覧数:
34
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2020/7/618:12:26

マナー的には駄目だけど、他人に危害を加えることがほぼ無いから、別にいいよ。

  • ken********さん

    2020/7/619:37:45

    黙って飯を食うのはマナー違反だが、今はコロナで逆に会話しちゃダメとかになっているし。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/1016:25:52

正しい姿勢で歩く、正しい姿勢で食べるのが一番体には良いですよ。
やってる本人は気づきませんが、体に悪いことを毎日してますね。

歩きスマホは他人へ。食事スマホは自分に害があるのでダメですね。

dai********さん

2020/7/810:14:34

食事スマホはダメではないが、行儀が悪い

2020/7/619:36:17

ながらスマホはいつでもどこでもしないほうがいいと思います。
自分の世界に入るのは他人に見られてない時だけにしましょう。

t_m********さん

2020/7/618:28:39

食事のマナーをとしてはダメだと思います。
そもそも食事中に食事と関係ない事をする人をマナー違反としていますよね。(会話やテレビなど)
なので食事に集中できない(気が逸れる)事をやるのは良くないという事なんだと思います。

mai*******さん

編集あり2020/7/618:19:55

だめな理由が別ですね。

歩きスマホは歩行中の注視が歩行時、歩行による周りへの交通に対して、危険がある危険行為だからダメです。

食事スマホは危険行為というよりは、マナー違反としてダメだったり、また手指で操作するスマホの雑菌の多さは立証されてる為、自身の不潔による食中毒や感染症等、健康被害を考えた時に、ダメですが、
他人には直接加害行為ではないので法的には危険行為にはならないです。
人として自身周辺の人から嫌われたり自分が病気になりやすい汚い生活をしてるってだけのダメなので、ご自由に範囲のダメですね。
ただし、店内撮影禁止などのルールがある場でスマホ操作している事は、その店の利用を断られても仕方ないです。

歩きスマホは前方不注意によりぶつかったり加害行為に繋がる危険行為としてダメです。

新しい道具なのでまだ法的には解釈の転用や条例違反の範囲かと思います。
被害が出た時には責任問題になる事案にはなってますね。