ここから本文です

将棋の男性棋士と女流棋士は実力に差があるようですが、麻雀の男性プロと女流プロ...

アバター

ID非公開さん

2020/7/619:29:46

将棋の男性棋士と女流棋士は実力に差があるようですが、麻雀の男性プロと女流プロにも実力の差があるのでしょうか。

閲覧数:
186
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ポコたんさん

2020/7/620:46:13

性別、身体能力の差、は無いと思いますが、環境の差は大きいと思います。

女性プロの場合は見た目、ルックスが良ければ重宝され、高待遇の仕事が増えるなど、男性よりも恵まれた環境でプロ活動や仕事を行えます。例えば非常に人気の高い「東城りお」さんはルックスが秀でておりグラビアの仕事や雀荘のゲストの仕事をしており、雀荘のゲストでは通常の男性従業員の3倍〜10倍くらいの時給を稼ぎますが、連盟内では最底辺のD3リーガーです。実際、打っている映像を見れば素人目にも、とても下手だと判断できる酷い打ち方をしています。

反対に男性プロは主な収入源である雀荘勤務においては麻雀に勝たないと給料が貰えません。負けても収入がある女性プロとは立場が違い、強くならなければまともな生活ができません。だから環境によって、強くならざるを得ないです。(強くなれなかった人から辞めていきます。)

2019年度MリーグMVP魚谷侑美プロはめちゃくちゃ強いですが、男性と同じかそれ以上に自分を追い込み、「ルックスが良くない自分は勝たなければやっていけない」と真剣に考えて、若い女性が求める幸せ等「多くのことを犠牲」にして麻雀に打ち込んできた、とおっしゃっています。(『麻雀が強くなるための心と技術 (近代麻雀戦術シリーズ)』竹書房)

魚谷プロのように死に物狂いで麻雀以外のことを全て犠牲にして打ち込めば、男女の差は無いと思いますが、ほとんどの女性は恵まれた環境からそこまで打ち込まないため、男性プロの方が平均的にレベルが高くなっています。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/12 19:10:00

環境の差と、覚悟があるかどうかが大きいのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/621:52:02

女性は母性なので生存のため恐怖を強く感じると思う
つまり危険を男性より強く認識してしまう
そうすると「オリ」を選択することが多くなる
麻雀「オリ」てちゃ勝てないからな

sum********さん

2020/7/619:54:55

将棋ほどではないですが差はあります。

jk4********さん

2020/7/619:51:32

運が左右するのが麻雀であり、それに、振り込んで貰える可能性は、男性より女性が高くなるので、女性の勝率は上がる。そういう意味で、麻雀は女性が有利。強面の男性は、「こいつだけには振り込みたくない」という意識を持たれがちなので、それで、リーチの度に「ベタ降り」されればツモル他なく、なかなか勝てないという事態が生ずる。麻雀は、高点数獲得の為にも、振って貰えてナンボ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ID公開さん

2020/7/619:39:05

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる