近所の神社のお掃除を手伝わせて頂きたいのですが、どのようにすれば粗相なく御奉仕出来ますか?

近所の神社のお掃除を手伝わせて頂きたいのですが、どのようにすれば粗相なく御奉仕出来ますか? 中学二年生女子です。 (長ったらしい前置きがありますので読み飛ばしたい方は箇条書きの分まで読み飛ばして頂きたくお願い申し上げます。) 家の近くの神社では夏には獅子舞の朝回し、秋には御神輿を回す(?)秋祭りがあります。 なので月1回集まって定期練習をしたり、この時期にはお祭りに向けて一斉に練習したりしていました。 しかし新型コロナの影響もあり夏祭りは中止、月1回の練習もしてないっぽい?(中学生の私には連絡が来ないため断言は出来ませんが。)ので神社には人気が全くなく、たまに練習の時に回りの落ち葉を皆で箒で掃く機会が無くなりました。 +その神社は小さく、常駐してる方もいらっしゃらない(新年の時にしか見ない)=かなり人数は少ないと思いますので、掃除がかなり負担になると思っております。 なので私と友達を2人程呼んで、清掃の御手伝いをさせて頂きたいのですが、何せどうすれば迷惑が掛からないか全く分かりませんので、此方に書かせて頂いた次第で御座います。 長ったらしい前置きで申し訳ございません。 ①清掃する際誰かに許可を取るべきか、具体的に誰に取るべきか ②具体的にどんな清掃をするべきか ③やってはいけないこと を御教授願いたいです。 拙い文で申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い申し上げます。 ここまでお読み頂き有難う御座いました。

ベストアンサー

1

御掃除をして頂けると本当に助かります。 このような場合は地域の方々と連携して掃除をさせて頂きますがなかなか掃除も行き届きません・・・。 うちだったら勝手にやって頂いても結構なのですが、今の御時世色々と言われる方も多いですから・・・。 基本的にほぼ大多数の神社が宗教法人という組織となってます。 なってない場合もありますが、神社の長は宮司と言う事になっております。 1,念のため宮司さんに一度御掃除をして良いか?と聞いた方が良いかもですね。 まぁこのような神社の場合は総代さんという方に掃除などはお任せパターンが多いのでお祭りの練習などに来てくれている大人の方がいると思いますので、そちらの方に掃除やっても良いか?神社の方に連絡を取ってもらえるか?などと尋ねると大抵は駄目とは言われないはずです。 2,落ち葉の掃き掃除がメインです。 本殿の階段には登っては駄目とか言う風習の地域もありますので境内の御掃除となります。缶、ゴミが散らかっている場合はそう言うものを取り除きます。 3,注意事項は本殿側から掃除を始めます。本殿側から外に向かって掃除をすすめていくのが基本で間違っても本殿方向に向かわない様に心がけてください。 周囲を掃除する場合も同様に。例えば神社入口付近の鳥居方向から建物向きに掃除をするのではありません。 これはやってはいけないというか、神様に対してのご配慮です。 落ち葉などの始末の方法はいつも行ってた方法でよろしいかと思います。

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

その県の神社庁のホームページでその神社を検索すると又は電話で確認、管轄の宮司さんの連絡方法を教えて貰えますから1度相談されて下さい。簡単なゴミ拾いくらいなら特に許可は要らないと思いますが連絡する事でもしかしたら拝殿まで掃除させてくれるかも知れませんよ

0

すでにその神社でお掃除をされた経験があるんですね。 でしたら、ご両親にお願いして、その神社の管理者や組合に連絡してもらってはどうでしょう? 子供が直接問い合わせるよりは、親を通してのほうがスムーズだと思いますよ。 そこで許可が頂けたら、「どんな掃除をすればいいか」や「やってはいけない事などの注意事項」も教えてもらうといいです。 それにしても、「このままでは皆が困るだろう」と思って、自主的にお掃除しようと思えるのは素晴らしいですね。 これから暑くなるので大変だと思いますが、くれぐれも体調に気を付けて頑張ってくださいね。

0

こんなご時世なので、例え神社とは言え、無断では清掃を出来ません。 善意であっても許可がいります。 勝手にやれば、参拝以外の理由での私有地への侵入になります。 無人の小さな神社でも、近隣の神社を管理している宮司や自治会がいます。 社務所があるなら連絡先が書かれている場合があります。 近隣の御年寄とかに聞けば分かる事があるかも知れません。 ただ、個人的に思うことですが、必ずしも管理者は貴方達に好意的な人ばかりではない事があります。 凄く嫌な思いをすることもあるかと思います。 悲しい思いをする可能性もあります。 それより、何かのボランティアのお手伝いとか出来ないか、そう言う事を探してみるのが良いと思います。 例えば、町内のゴミ拾いだって素晴らしいボランティア活動です。 是非、担任の先生に聞いてみてください。 一番安全で確実だと思います。

0

地区の氏子総代、宮司さんにお声掛けして下さい お掃除とかお手伝いなど お祭り正月、巫女さんは赤い袴の出で立ちで神様の御手伝い等、、、 私も落ち葉の掃き掃除 、定期的にお焚き上げ、、、などしてる

0

①管理者(町内会、近隣神社、自治会などでしょう) ②具体的には掃き掃除、拭き掃除、ゴミ処理などでしょうか ③指示以外のこと、法令に反すること、非常識なことなどですかね