ここから本文です

登山初心者です。

psy********さん

2020/7/620:36:47

登山初心者です。

クマよけの鈴って本当に効くのですか?

また、クマよけの鈴を付けることにより


クマの遭遇回避率はどれくらい上がるのでしょうか?

閲覧数:
185
回答数:
18
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Samurai-Tさん

2020/7/709:13:03

以前、渓流釣りで狭い川を挟んで(数メートル先)にらみ合いになったよ。
目が合ったまま、お互いに微動だにせずで、数秒後に熊が後ろを向いて脱兎のごとく逃げて行った。
その逃げる様のパワー感は凄まじいよ。

そこは国立公園内の観光地だから遊歩道が川の近くに沿ってある場所でね、
何人もの人達が熊鈴をキンキンチンチン鳴らしまくっていたよ。
実際に近くでうるさいほど聞こえていたけど、熊は熊鈴の音など何にも気にしてないね。
本当の実体験だよ。
熊鈴なんて何の役にも立たないって事さ。

自分は猟もするけど、猟仲間も宮城・山形の山のプロ達も熊鈴は絶対に付けないし鳴らさないね。
なぜかって?
耳元でキンキン大音量で鳴っていたら周囲の音が何も聞こえないでしょ?
何の感知も出来ないのよ。
マタギ等の山のプロがそんな事するわけないでしょ?
ようするに遭遇回避率なんて全く無いし、無用の長物だって事。

周囲の他人に騒音迷惑をかけるだけ。
本当に迷惑。
それにね、熊鈴鳴らさなきゃ山に行けないビビりは山に入る資格無し。
家でおとなしくしていた方がいいよ。

質問した人からのコメント

2020/7/19 18:37:14

実体体験談を語って頂きありがとうございました。

鈴持たないと登山できない人は家にいるべき…間違いないですね(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dea********さん

2020/7/1320:14:21

熊も学習してて 餌の少ない時期は 人間だと分かってて逆に寄ってくるって
言われましたよ。

akg********さん

2020/7/919:44:38

効果がないと言う説もありますが鈴を付けるデメリットはないと思うのでつけたほうがいいと思います

コマッタさん

2020/7/722:07:52

私は、あまり効果がないと思ってます。

去年北岳の入口あたりに出現しましたね。グループに声掛けして広河原山荘に避難して、インフォメーションセンターと警察に電話して、もう大丈夫かなぁと山荘を出てら、目の前まで近づいてて驚いた。
山荘のオヤジさんが石投げて追い払ってたけど、あれは大丈夫なのか今でも疑問。

本題に戻ると、鈴でよってこないとか、大人数なら大丈夫もかは、ちょっと真実ではないように思えます。

SUBARUさん

2020/7/718:54:07

そんな事は確かめようが無いです。
各地のビジターセンターでは推奨してるので、効くという事が公式見解だと思います。
人同士でも人気のない山中で突然鉢合わせするとビックリしますよ。少なくともそれを防ぐ効果はあると思います。

tos********さん

2020/7/718:36:52

無いよりマシ。