ここから本文です

DTMで作曲したいのですがギター弾けないと厳しいですか?

アバター

ID非公開さん

2020/7/622:31:07

DTMで作曲したいのですがギター弾けないと厳しいですか?

もしそうならどのくらいのレベル必要でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

van********さん

2020/7/800:34:48

ジャンルによります。
私の場合、演奏可能なのはピアノとドラム(打楽器)だけですが、MIDIデータ制作の仕事もしていたのでDTMは可能でした。
ギターを使わない曲・ギターを重視しない曲であれば、全く問題なく作曲出来ます。

ロックバンド前提での作曲であれば弾けるに越したことはないですが、バンド仲間や知人に頼んで弾いてもらえば済みますし、デモテープの作成であれば参考程度にMIDIで入力しておけばいいです。
自分で全て演奏できれば理想ですが、全部マスターしようと思うと何年もかかります。他人に頼む、サンプラーに頼る、MIDIで代用する、ギターは使わない、…など、色々選択肢はあるので、あまり難しく考えず、まずはDTMを始めてみてはいかがでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/13 20:38:07

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dot********さん

2020/7/721:53:34

録音(オーディオ)志向で、ロックの作曲をしたければ、ギターの存在は重要ですよ。
ギターパートなしではロックのアレンジは成り立たないし、そもそもDTMでロックやるのは難しいので、ギターの音作りができることは必須の条件です。

逆にEDMやテクノのようなジャンルなら、ギターそのものを使わないので、特に不利なことはないと思います。

ヒップホップやハウスだと、ちょっとアクセント的に手弾きのギターフレーズを入れることが多いので、弾ければたしかに有利です。

自分が得意な分野で頑張ればいいと思うのですが、そういう人に限ってメタルが好きだったりするから難しいです。

pla********さん

2020/7/712:12:05

ギターを弾けると「作曲」にはそこそこ役に立ちますが、「DTM作曲」にはさほど役に立ちません。
ぼくはギターが弾けて鍵盤が嫌いだったのでギター作曲をしていたのですが、DTMをするにつれてどうしても鍵盤に触れないといけなくなり、しぶしぶ覚えました。

ギターを作曲に使うには簡単なコードの抑えかただけ知っていれば十分です。
あとは自分の曲にどれだけのクオリティのギターを入れたいかで、必要分練習しましょう。

pat********さん

2020/7/705:49:01

ギターは主に編曲時に役に立ちます。
ストロークやアルペジオができれば充分で高度な技はいりません。
(といっても聴かせられるレベルに到達するには努力は必要)
作曲では鍵盤が有利です。

tsm********さん

2020/7/702:30:05

ギターて直接DTMに役立つというより、ギター使った曲なら打ち込むの至難の業だから弾けたほうがいいって感じです。
まぁそれも知り合いに頼んで弾いてもらうのがいいと思いますが。

ギターよりむしろ、鍵盤系(ピアノとか)のほうがいいと思います。
ちゃんと弾ける弾けないは置いといてバイエルかブルグミュラーぐらいまでの感じで。
それかJPOPとかをコード弾きとか弾き語りみたいなやつのが役立つかもです。
コードに対する理解が深まるのと、多少弾けたほうが入力が楽なので。

まぁどっちもやらないってのもありです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる