ここから本文です

結婚式に訪問着を着ていくのですが、防寒着として何か羽織っていきたいのですが、...

kan********さん

2009/2/223:22:36

結婚式に訪問着を着ていくのですが、防寒着として何か羽織っていきたいのですが、どんなものを着ていってよいのかが、わかりません。どのようなものがよいのか おしえてください。

閲覧数:
643
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mos********さん

2009/2/310:17:11

一般的には道行コートや雨コートを着ます。

雨コートは読んで字の如く雨や雪といった空から降ってくる水分対応の物なのでツルツル系の素材が多いですが、道行コートには比較的温かい季節向きののレースや縮緬系のものから寒い季節向きのウール系のものまで様々な素材の物があります。
それだけで心許無かったらその上から更にショール等を羽織ります。
ショールはどうせ室内に入ったらはずしてしまう物ですから、ウールの物でもファーの物でも良いです。

私が冬場着物を着て出掛ける時は雨コート+大判ストールが定番です。
膝丈ぐらいの道行コートも持ってるんですが、雪も降る地域に住んでいるので、みぞれ状になった足元の雪や泥はねから着物を守りたいと言うこと、車で出掛けるにしても、この季節は車も泥はね等でホコリだらけになっている場合も多いので、車の乗り降りの時、車に着物をすって汚してしまうのもイヤなので、足元までカバーできる雨コートを愛用しています。

ショールは薄手のシルクカシミア・厚手のカシミア・厚手のカシミアの体の前後に掛けられるポンチョ風、と3種持っているので、その日の気温にあわせ使い分けてます。ちなみに全て洋服屋さんで購入したもので、着物の時だけでなく洋服の時にも普通に使っています。
質問者さんが成人式の時にフォックスのショールなどを買っていただいていたら、それをしていっても良いとおもいますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

say********さん

2009/2/300:53:45

普通はコートです。道行き襟や着物襟、千代田襟など色々な仕立てがあります。柄によってフォーマル用、普段用と分かれる場合と、両用のものがあります。


また、ウールやツイードの防寒コートもあります。大きいデパートの呉服コーナーなどに置いてあります。金額は超特価で一万円 高くて十万くらいですが、3~5万くらいが多い気がします。
こちらはどんな着物でもOK

購入が難しいなら、大判のショールやポンチョがあればいいと思いますよ

chi********さん

2009/2/223:32:48

着物のコートはお持ちじゃないですか?
着物にも防寒コートと言う物がありますが普通の人は持っていないでしょうね
防寒でなくてもコートを着ますがなければ羽織にショールでは如何でしょうか?
式場では羽織は脱ぎます
ショールは洋服用のものでもいいとおもいます
マントなんかがあれば和洋兼用できます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる